星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

Eテレの番組が好きでたまらない件について。

NHKの「みんなのうた」が

好きだという話は、

これまで何度も書きましたけど、

それに限らずNHKの番組はよく観ます。

 

特にEテレには好きな番組が多いです。

年度の後半、10月以降のシーズンは

ねほりんぱほりん」が楽しみだったりして。

 

さまざまな人生体験をされてきた方が

顔出しNGで根掘り葉掘りの

質問に答えてくれるのですけど。

 

その出演者さんのお話が、

可愛らしいブタさんの

人形劇で表現されているんですね。

 

子ども向けの教育番組で

培われた技術なのだと思いますが、

ブタさんの人形劇で

ドロドロの大人の話も

演じてくれるところがカオスすぎて

好きでたまりません( ̄∀ ̄)笑

 

依存症など心の闇の話、

虐待を受けた方の話など

重い体験談が語られることもありますが、

人形劇のおかげで受け止めやすいように感じます。

 

同じ体験談を

人間(俳優さん)がドラマで演じたら

お話の重さのあまり、

見続けるのが苦しくなってしまう

時もあると思うんです。

 

同じ話でも、ブタさんが演じているから

ユーモラスなんですよね。

だからこそ貴重なお話を

最後まで聞かせてもらった上で、

深く頷けるので。

 

本当イロイロな人生があるのだと

勉強になります~(°∀°)

 

 

ほか、好きな番組を挙げたら

キリがないぐらいですが、

スマホ歴がまだ浅い私は

「趣味どきっ!」のスマホ講座にも

お世話になりました(笑)

 

「趣味どきっ!」も

ずいぶん幅広いテーマを

扱う番組ですが……。

そういえば、以前、

「金育(きんいく)」というテーマで

投資に関する特集もありましたっけ。

 

テレビなどで「投資信託」とか

「つみたてNISA」とか、

投資に関する用語を

耳にする機会はありますが、

自分には縁のないものだとしか

思っていませんでした。

 

「趣味どきっ!」の投資の話では、

まず、投資と投機、ギャンブルはどう違うかという

初歩的なところから教えてくれました。

 

確かに、まったくの素人だと

ギャンブルとの違いすら、

よく分からないんですよね……。

 

投資には確かにリスクもあるけど

社会の役にも立つし、

少額から参加できるものもある

……などの話を聞いたことで、

少し投資に対する見方も変わりました。

 

知らない世界について

話を聞いてみること、大事ですね。

 

と、言いつつも

投資とギャンブルの違いが

具体的になんだったのかが

思い出せないポンコツな私ですが、

ちょっと視野が広がっただけでも

良しとしましょうか( ̄∀ ̄;)