星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

カラオケのAI採点に思うこと(その1)

前回AIの話題を書きましたが、

AIといえば、カラオケにも

AI採点というのがあったなと

思い出したので。

 

AIつながりで、

趣味のヒトカラの話です。

 

 

一時期、よく歌の練習のため

カラオケに1人で通っていました。

 

カラオケ屋さんに行くと、

機種はDAMよりも

JOYSOUNDばかり選んでいました。

好きなアーティストさんの曲は

JOYSOUNDに多く入っているので。

 

やっぱり点数が上がると嬉しいし、

歌によっては92~93点とか

出せるようになったんです。

1回だけ95点出せたのが最高得点でした。

 

 

が、いつの間にか、

今までの採点とは別に

AI採点のシステムも導入されていました。

 

同じJOYSOUNDでも

AI採点を選択すると、

やや採点が厳しくなるようで、

高得点が出せても90点程度。

 

 

そもそも、カラオケの機種は、

DAMよりJOYSOUNDの方が

点数が高く出やすいようです。

私は知らなかったのですが、

JOYSOUNDで高得点が出せても

DAMではそうでもない、というのは

よくあることだそうで。

 

だから、たまに

JOYSOUNDの部屋が空いてなくて

DAMを利用した時には

高得点が出なかった筈です……。

 

 

きっと厳しい点数の方が

現実なのだろうと思って、

最近はAI採点ばかり

選んでいますけど……

 

点数が全体的に下がった分、

以前より歌が上達しているかどうかも

さっぱり分からなくなりました( ̄▽ ̄:)

 

たまにはAI採点じゃない方に

戻ってみようかしら?

でも採点が厳しくないと分かっていて

90点台が出たとしても、

以前のようには嬉しくない気がします……。

 

むしろ他の人とカラオケ採点するなら

点数が高く出た方が褒めてもらえるかもしれませんが

1人だから見栄を張る必要ありません( ̄▽ ̄)

 

 

なお、JOYSOUNDのAI採点の場合、

歌の点数が表示された後に

「AIボーナス」で、

点数が加算されることがあります。

 

で、今更ながら、

このAI採点とは

なんだろうと調べてみましたが。

 

膨大な歌唱データから、

歌の点数の高い人の共通点を学習した

カラオケ採点専用のAIで、

人に近い感覚で採点できるのだそうです。

 

まあ、確かに、

正確に音程通り歌えることと

歌が上手く聞こえることは

必ずしもイコールではありませんよね。

 

 

だから、たまに歌の点数は低めでも

AIボーナスの加点が

少し高いことがあるのですが

そういう時は、音程の正確性は低くても、

歌はちょっと上手っぽく聞こえたのかも。

 

で、歌の点数が低めで

ボーナス加点も低い時は

音程も正確ではなくて

歌も下手だったということですね……

いや、それは当たり前だわ( ̄▽ ̄;)

 

何事もそうですが

歌の上達も難しいです……。