星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

ジブリ映画の隠れた原作……?

以前、読書好きの友人と、

自分の観たジブリの映画で

原作も読んだものはいくつあるか?

という話題になりました。

 

 

その時、友人は「風立ちぬ」の

映画は観たことはないけれど

原作を読んだことがある、とも

言ってました。

 

ただ、私が昔読んだ

堀辰雄の「風立ちぬ」ではなく

ゼロ戦の設計・開発秘話が書かれた

堀越二郎の本だそうで。

 

……ジブリ映画の「風立ちぬ」は

堀辰雄が原作の小説と

実在した堀越二郎という人物のお話が

ミックスされているそうなので、

どちらも原作と言えるかもしれません。

 

 

それと、偶然ネットで知った話。

千と千尋の神隠し」の原作は

宮崎駿監督ですが、

霧のむこうのふしぎな町」という児童文学が

作品に影響を与えたと言われているそうです。

 

その作者の柏葉幸子さんは、

私も子どもの頃、好きだった作家さんでした。

 

なので「霧のむこうのふしぎな町」も

読んだのですが、これまた昔すぎて、

ほとんど覚えていません……。

というか、同じく柏葉幸子さんの作品である

「地下室からのふしぎな旅」と

記憶がゴチャゴチャになってしまってます^^;

 

ただ、その作品のどちらかが

ふしぎな世界に迷い込んだ小学生が

お仕事をすることになる、という

ストーリーだったことは思い出せました。

きっと、それが「霧のむこうのふしぎな町

だったんだと思います……。

 

 

ところで、「耳をすませば」の中でも、

聖司くんが「霧のむこうのふしぎな町」を

読んでいる場面があるそうですが

昔、「耳をすませば」を観た時には

気づきませんでした。

 

また観る機会があれば、

その場面を探してみたいと思います~。