星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第28回 UBEビエンナーレに行ってきました。(その2・余談。)

……彫刻を見おわって。 ある意味、彫刻より気になっていた 白鳥を見に行きました。 前にも書きましたけど。 ときわ公園内の、ときわ湖には昔、 大量の白鳥がひしめきあっていたのですが 鳥インフルエンザのせいで 過去にみんな処分されてしまったのです……。 (…

第28回 UBEビエンナーレに行ってきました。(その1)

意地でも遊びに行ったイベントの話、ふたつめです。 これも去年の11月の話ですが、 ときわ公園で2年に1回開催されている UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)に、母と行ってきました。 母は「芸術はよく分からない」と言うのですが、 ビエンナーレには…

「星座のはじまり」天文講演会に行ってきました。(その2)

……そういえば、12月の日食の日はやはり雨でした。 全国的に天候が悪かったようなので仕方ないです。 次の日食は今年の6月にあるらしいので 今度こそ負のジンクスを破れますように! さて、天文講演会の話に戻ります。 星座のはじまりと言えば。 昔読んだ…

2020年 新年に思うこと

天文講演会の話は、ちょっと置いておいて^^; もう新年も5日目ですけど、 あけましておめでとうございます。 去年の終わりはバタバタしていましたが、 何があったのか、また書けたら書きます。 なかなかできないような体験をしたのです。 さて、今年も初詣…