星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

「十五少年漂流記」のちょっと不真面目(?)な感想文。

さて、小説書きへの挑戦を まだ続けたいと思っているわりには 読書量が足りていないことは反省しようと思い、 久しぶりに児童文学を読んでみました。 また子ども向けの小説も 応募してみたいですし、 有名な作品もなるべく読んでおきたいところ。 で、ジュー…

お庭にトマトを植えるデメリット……?

うちの朝のルーティンは まずトマトを食べることです。 (まぁ、あまりにトマトが値上がりしている シーズンはそうとも限りませんが……) 最近はオリーブオイルをかけて 食べることもあります。 ……正直、オリーブオイルは あまり好きではないんですが 健康の…

花火大会が開催されたのにモヤモヤしてしまった話。

宇部の花火大会、今年は 先週の土曜日に開催されました。 そういえば一昨年と去年は サプライズ花火がありましたけど、 あの時はどこで花火が見えるのか分からず 近所をウロウロしてしまいましたっけ……。 去年の記事 宇部のサプライズ花火ふたたび?(その1…

「生のための学校」フォルケホイスコーレから学んだこと。

参議院選挙が終わってから 気がつけばもう10日以上過ぎましたが…… このたびの選挙では、 参政党が話題になりましたよね。 「投票したい政党がないから、自分たちでゼロからつくる」 という考え方には共感しました。 (政策に賛同するかどうかについては、 …

宇部市営バスで「ICOCA」が使えるようになりましたが……

ローカルな話題で恐縮ですが、 宇部市営バスでも交通系ICカード「ICOCA」が 使えるようになりました。 うーん、時代の流れが ついにここまで( ̄∀ ̄) きっと便利になるんだろうなぁ~と思いつつ。 長年慣れ親しんだ宇部のバスカードが 9月末で使えなくなっ…

頭の凝りを「ひとりほぐし」でほぐしたい切実な理由。

前にも書いたかもしれませんが、 私は、昔マッサージ屋さんに行った時に 「固い」とプロの方に驚かれたぐらい ガチガチの肩凝り持ちです。 ついでに頭皮のマッサージを受けてみた時には 「頭も固いですね」と言われちゃいました……。 しかも最近耳にしたとこ…

「天気痛」が突然起こるようになった……かも。(その4・対処編)

天気痛が起こってしまった場合の対処としては、 我慢せずに鎮痛剤を飲むことも大切らしいです。 でも薬を飲まずに済ませられる方法があるなら、 できれば、そうしたいんですよね。 テレビで天気痛についての特集を観た時、 症状を和らげる有効な方法として、…

「天気痛」が突然起こるようになった……かも。(その3・原因編)

まぁ専門医の診断を受けたわけではないので 絶対に天気痛だと言い切ることはできないし、 これは推測なのですが。 まず、季節の影響も考えられます。 頭痛が起きはじめたのは春頃でした。 春は気温や気圧の変化が大きいため 天気痛の起きやすいシーズンなの…

「天気痛」が突然起こるようになった……かも。(その2)

……私にも「天気痛」が 起きはじめたように思いましたが、 本当にそうだという確証はありません。 テレビで天気痛という言葉を知った途端に 頭痛が気になるようになったというのは、 我ながら、いかにも怪しい。 天気痛があっても 自覚していない人も多いそう…

「天気痛」が突然起こるようになった……かも。(その1)

最近、「天気痛」という言葉を テレビなどで耳にするようになりました。 天気が崩れることによって 頭痛、めまい、けん怠感などの症状が 起こってしまうことをいうようです。 天気痛は「雨が降る前」に起こるタイプの人や 「雨が降っている時」に起こるタイ…

切手が料金不足のまま郵送したらどうなる?

先日、知人に送ってもらった手紙に 何かハガキがくっついていました。 なんだろう? と思って見てみると 郵便局からのお知らせハガキで。 切手が10円分不足していたようです。 定型封筒での郵送は 重さが25グラムを超えたら 10円プラスですからね~(…

「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」で久しぶりに映画館に行きました。

コロナ禍になってから、映画館に行くことも あまりなくなってしまいました。 以前はもっと通っていたんですけど、 昨年はエヴァの劇場版完結編と あとは「竜とそばかすの姫」だけ行ったかな? そうしたら、コロナ禍のせいというより、 気になる映画があって…

母の日のカーネーションのお菓子♪

母の日に、また妹がお菓子を送ってきてくれました。 久世福商店の「型抜きカーネーションバウム」です。 名前の通り、カーネーションを型抜きして 楽しみながら食べることができます。 味もしっかりと美味しいです。 そういえば、同じようなお菓子を 以前に…

マンボウの味はどんな味?……「どくとるマンボウ航海記」

久しぶりに読書の話です。 コロナ禍で、海外旅行できないご時世ですが、 (まぁ私は海外旅行することは多分一生ないので コロナ禍はまったく関係ありませんが……笑) そんな中で、北杜夫さんの 「どくとるマンボウ航海記」(新潮文庫)を読みました。 本を開…

今まで一番ややこしかったコーラスの楽譜の話。

音楽つながりで、 コーラスの楽譜の話を。 私は学生の時にコーラス部にいたり、 市の合唱サークルに少し参加させて いただいたりしていました。 現在はコーラスから離れて久しいですけど、 身近には長年活動を続けている人がいます。 歌うのは好きであるもの…

バケツで歌が上手くなる方法……?

最近、歌の練習できていないです。 数か月に1回気晴らし程度に ヒトカラに行くぐらいでは なかなか上達できるはずもないですね。 ある友人は、確かYouTubeだったと思いますが ボイトレの方法を教えている動画を見て 発声の練習をしているそうです。 やっぱ…

谷山浩子さん新曲「きみがいるから」の「きみ」とは……?

4月になって、楽しみにしていた 谷山浩子さんの「みんなのうた」新曲 「きみがいるから」が放送されています。 タイトルから普通に考えれば、 周囲の大切な人に感謝する歌っぽいですよね。 谷山さんが乳がんを経験されたからこそ、 そうした歌をつくられた…

岩鼻公園の桜と巨大赤バナナ!

桜のシーズンなので 一度ぐらいお花見に行こうと思い立ち、 先日、数年ぶりに岩鼻公園に行ってきました。 残念ながら桜はもう散りはじめていましたが、 週末というだけあって 家族連れの方々の姿が目立ちました。 で、この公園。 前にも記事に書きましたが …

ピアス穴でいろいろ難しかったこと。。。

前の記事でピアスの話を書きましたけど、 若い頃、ピアスの穴をあけるのに 妙にハマった時期があったせいで 左耳に4つ、右耳に1つ穴があいています。 学生の時、隣の教室にいた女性が 小さいピアスを並べて耳につけていたのを見て それがすごく可愛くて、…

「黒電話のピアス」をプレゼントでもらいました♪

いつも面白いプレゼントを送ってくれる妹ですが、 今年の誕生日については 「素敵なピアスを見つけたけど 自分にはピアスの穴があいてないからあげるね」と 前々から予告してもらっていて、 とても楽しみにしていました。 が。それにしても 予想の斜め上のプ…

問題・雪が解けたら何になるでしょう?【答えは2通り】

先日、地域のゴミの日の当番が回って来て お手伝いに行ってきました。 まだ自分が参加するのは2回目ですし 大して役には立たないですけど。 その時、自治会の方から面白い話を聞きました。 地域に住んでいる小学生の子どもたちに 「雪が解けたら何になる?…

NHK「みんなのうた」60周年フィナーレ!

楽しみにしていた「みんなのうた」60周年の特別企画も この3月でついにおしまいです。 60周年フィナーレの番組も放送されました。 番組の最後、60年間に放送された歌のタイトルが すべて一気に字幕で流されたので、 昔観た覚えのある歌がないか、 思…

コロナ禍ならではの悪夢を見ました……(その2)

思い出してみたら コロナ禍ならではの夢、ほかにも見ていました。 関わっているボランティアの全国大会に参加したら、 マスクをしていない人たちが大勢集まっていて 「こんな密になってしまっていいのだろうか」 ……と夢の中で疑問に思うという。 まあ実際は…

コロナ禍ならではの悪夢を見ました……(その1)

誰かと談笑している最中に 自分がマスクをかけていないことに気づいて、 あわててポケットをさぐると なぜか意味不明のメモが書いてある 謎のマスクが出てきたので、 それでもないよりはマシかと思って こっそりメモの部分を隠して使う……という よく分からな…

ギリシャ文字の思い出がコロナ禍で悲しくなった件……

星座の中での、星の明るさの順番は、 ギリシャ文字のアルファベットで表されます。 (星座によっては例外もあるようですが) たとえば全天でもっとも明るい恒星、シリウスは おおいぬ座のα(アルファ)星。 同じ星座の中で、2番目に明るい星はβ(ベータ)星…

NHK「みんなのうた」60周年だそうです。(その2)

「みんなのうた」、 視聴者の思い出募集をしているので、 せっかくなら自分も サイトに投稿してみようかと思うのですが…… 残念ながら、これと言って 書けるようなネタが思いつきません。 思い出したのは、子どもの頃 「赤鬼と青鬼のタンゴ」で 友だちと一緒…

NHK「みんなのうた」60周年だそうです。(その1)

前回ヒトカラの話を書きましたけど。 近年忙しくなっているため そういえば好きなアーティストさんの曲も まったくチェックしてないし、 新しい曲を歌う場合は、NHK「みんなのうた」で 好きになった歌を歌ってみることが多いです。 まあ、なんで忙しいくせに…

カラオケの採点マシンに思うこと……

コロナ感染が急激に広がり続けているので 宇部でも感染者数が増えてしまわないうちに なるべく外出する用事を 済ませておこうと思っています。。。 ……で、用事ではなくて息抜きですけど 先週久しぶりにヒトカラに行ってみました。 まあ、一人なので、感染リ…

毎年年始のルーティンの話。

お正月は今年もアルバイトでしたが、 その後遅れた年賀状を出したり 1月生まれの家族の誕生日祝いをしたり、 個人的な年始のルーティンが続いていました。 ようやく生活が通常運転に近づいてきたので 昨日、遅めの初詣に行ってきました。 まあ、今のご時世…

「耳マークの歌」作詞コンテストに応募しました。

昨年、公募ガイド(情報誌)を見ていたら 「耳マークの歌」作詞コンテストというのを見つけて 是非とも応募したくなりました。 耳マークというのは、 こんなマークです。 ……手元には白黒のマークしかなかったのですが、 本当は緑色です!! (画像は、要約筆…