星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

「山賊焼」味のポテトチップスと、「ふぃにゃんシェ」の話。

ご当地ポテトチップといえば、 最近こんなお菓子もありました。 山口県の有名レストラン「いろり山賊」の 山賊焼の味付けをしたポテチです。 「いろり山賊」懐かしい! このブログでも以前記事に書かせていただきました。 (山賊焼について書いた記事) 岩国の…

「吉田松陰のポテトチップ」を食べてみた。

「吉田松陰のポテトチップ」…… 後日、いつものガラポンのアルバイトに行った時に 主婦の方たちから聞いたのですが、 大きなメーカーが生産しているわけではないので 入手しにくい商品なのだそうです。 道理でなかなか見つからなかったはずだ……。 母の知り合…

「吉田松陰のポテトチップ」を探してみた。

去年のことですが、東京の妹から、 「吉田松陰のポテトチップ」を見かけたら 買ってほしいというメールが来ました。 山口県のご当地ポテトチップとのことで。 私は地元にいるにもかかわらず 知らなかったのですが、 なにかの番組でご当地ポテトチップの ラン…

そういえば、1月の大雪と断水の話……(その2)

……あの時の断水は3日続いたので、 備蓄していた水だけでは足りず、 途中で雪の中、スーパーに水やコーヒーなどを 買い出しに行きましたけど、 (水が売り切れということもなかったので、 どこの家も断水していたわけではなさそうでした。 ただ、あとから聞…

そういえば、1月の大雪と断水の話……(その1)

前々回の記事を書いて思い出しましたが、 そういえば、1月には大雪が降り積もりましたね。 例年、宇部でもたまには雪景色が見られることがあります。 ですが、いつもは積もったとしても 数センチ程度だと思います。 1月の大雪では10センチ以上は積もった…

元小説書きにあるまじき失敗をしてしまいました・・・

……タイトルに「元小説書き」と書きましたが、 担当さんから外されたようなので プロではなくなったとは思うものの、 いまだに本屋さんによっては 自分の本を置いてもらっているし、 電子書籍の印税はまだ 少しですがいただいているので、 どこまでが「元」な…

ついにパソコンが壊れた話。。。

今頃、年末の日記を書くのも変ですけど 年末にノートパソコンがついに壊れたんですよね。 予想はしていましたが、やっぱり前回の故障と同じように なんの前触れもなく電源が入らなくなりました。 保証期間をとっくに過ぎたパソコンだし、 そもそも、もう生産…

小説について、新たなる旅立ち。

長らくブログを更新できなかったのは、 小説で忙しかったというわけではなく、 むしろ、以前お世話になっていた出版社では もう次の本は無理なんだろうなあ。というような 結果になってしまいました。 ひとまずは。 決定的だったのは、ついに担当さんから 年…

いつもとは違った冬を振り返る……

うーん、お久しぶりです。 気がつけば約5ヶ月ぶりの更新になってしまいました。 何故こうなった( ̄∀ ̄) ……というわけで、 この冬に何があったのだか 薄れつつある記憶をたどってみます。 もちろん、コロナ禍の中で迎えた冬は、 色々といつもとは違った冬…

パンダバウムとアニマルドーナツ♪

敬老の日に、東京にいる妹が 母と祖母のために また可愛いお菓子を送ってくれました。 パンダバウムと アニマルドーナツだそうです。 私も分けてもらいました。 パンダバウムは、 箱から出してみると こんな感じでした。 表面の白色はフォンダンがけだそうで…

演奏に639年かかる音楽の話。

ピアノを習っていたと言いましたが、 現在はめったに鍵盤に触らないため、 昔は好きで弾いていた曲も ほとんど弾けなくなってしまいました。 そんな中でもサティのジムノペティ第1番は まだ大体弾ける貴重な曲です。 あくまで大体、ぼやっとですけど( ̄∀ ̄…

840回繰り返す、「嫌がらせ」な音楽の話。

前の記事ではメトロノーム100台で 演奏する曲の話を書きましたが、 昨日の「題名のない音楽会」も 変わったクラシック曲の話で面白かったです。 古坂大魔王さんのプレゼンで、 ひねりすぎた音楽の特集をされていたのですが その中に、サティの「ヴェクサ…

100台のメトロノームで演奏する曲があるらしい。

Eテレの「らららクラシック」が好きで、よく観ています。 以前、メトロノームの特集では 一風変わった曲が紹介されていました。 演奏に使うのは100台のメトロノーム。 紹介された曲名までは覚えていませんでしたが 検索してみたところ、 「100台のメ…

パソコンに進化してほしくない私。

今使っているパソコンも、 もう保証期間を過ぎてしまったことだし、 電器屋さんに行くと、パソコンが気になります。 今のところ、壊れるような気配はないんですが……。 コイツは突然電源が入らなくなるという 持病もちですから、不安はあります。 しかし、機…

ガラポンのコロナ感染予防に思ったこと。。。(その3・余談&マスクケースの話)

自分の平熱を知らなかったと書きましたが、 そういえばアルバイトをはじめて以降は ほかの人に迷惑をかけないように 微熱ぐらいなら出勤するつもりで、 体温を測ることをあえて、 滅多にはしなかったような気がします。 だって熱が出ていると思ったら 気分的…

ガラポンのコロナ感染予防に思ったこと。。。(その2・意外と知らなかった平熱)

前回の続き。 その方に聞いた実体験だと、 あまりに消毒を繰り返しすぎると、 手の皮膚の色が変わって、 皮膚科に通う羽目になるそうです。 お孫さんが生まれた時に 気を遣って消毒を繰り返した結果、 そうなったのだとか……。 皮膚の色が変わるとか、怖っ(°…

ガラポンのコロナ感染予防に思ったこと。。。(その1)

台風10号はなんとか大丈夫でした! その前に同じようなコースをたどった台風9号が 海水をかき混ぜて水温を下げてくれたおかげで、 10号の威力が軽減されたのでは、という指摘を新聞で読み、 思わず、すでに消滅した台風9号に 手を合わせたくなりました…

琴崎八幡宮「風鈴まつり」に行ってきました。

宇部の琴崎八幡宮の「風鈴まつり」、 たまたまチラシをもらったので 先日、立ち寄ってみました。 SNS用の写真撮影にもお勧めだそうですし。 ここはSNSではないですけど。 チラシにあった説明文によると、 風鈴は昔、禍を祓う力もあると 信じられていたそうで…

宇部でもサプライズ花火がありましたが。。。

8月中はアルバイトなどが忙しかったり、 暑さに朦朧としたりして 気がつけばカレンダーはもうすぐ9月……。 ブログの更新がまたまた 久しぶりになってしまいましたm(_ _)m というわけで1か月も前の話になりますが 7月の終わりに近い、ある夜の話です。 自…

アイディアが出ない時に使える方法とは……?(その3)

(その1)や(その2)の方法に比べて、 成功確率は微々たるものでしょうけど、 「夢」からヒントを得るという可能性も あるのかもしれません。 科学の分野でも、 夢からインスピレーションを得て、 原子の結合について 新たな発見をした科学者もいる ……と…

アイディアが出ない時に使える方法とは……?(その2)

前回はデフォルト・モード・ネットワークの話を書きましたが しかし、それでもアイディアが出ない時は出ないですよね!(爆) 目の前のアイディアに必要なヒントが 絶対に、都合よく自分の脳の中に眠っているとは 限らないとも思います( ̄∀ ̄;) そういう時…

アイディアが出ない時に使える方法とは……?(その1)

さて、小説を書きはじめる時には やはりアイディアが大切ですが、 たとえ、良いんじゃないかと思うアイディアが出ても、 ストーリーがうまく組み立てられないことがあります。 ストーリーづくりで行き詰まった時は、 私は、とにかく歩くことにしています。 …

子ども向け小説の投稿をしてみて戸惑ったこと。(その2)

そう、子ども向けの小説の新人賞、 賞によっては、まず二次選考の発表だったり、 いきなり最終候補作の発表だったり するところもあるんですね。 何故なのかは分かりませんが、 ちょっとカルチャーショックでしたっ。 まあ、一次選考を通過した作品の投稿者…

子ども向け小説の投稿をしてみて戸惑ったこと。(その1)

最近、児童文学に詳しい知人のすすめで、 子ども向けの小説も投稿してみています。 次の本が出版されるかどうか ……という以前に、 また企画が通るかどうかも分からないので、 担当さんに相談してみたところ、 投稿OKということになりました。 しかし、そう言…

コロナ禍でのコーラス活動は大変らしい。

身近に、趣味でコーラスを やっている人がいるのですが、 コロナ禍での活動は大変そうです。 合唱連盟から、コロナ予防策についての マニュアルが送られてきたそうで、 飛沫を飛ばさないよう マスクの着用が推奨されているとのこと。 でも、マスクをつけて歌…

ミヒャエル・エンデ「モモ」を久しぶりに読みました。

時間に追われてしまっているこの頃ですが、 そういえば、しばらく前の外出自粛中、 久しぶりにミヒャエル・エンデの 「モモ」を読み返しましたっけ。 この児童文学も、小学生の頃から大好きでした。 人の話を聞くことがすばらしく上手な、 モモという少女が…

これからの日食についての夢。

先日、無事に部分日食見えました~! 日食の日に晴れることって、現実にあるんですね! ……と血迷ったことを思ってしまうぐらいの これまでの運の悪さでしたが、 めでたく「日食限定雨女」を卒業します( ̄∀ ̄) 日食グラス越しに太陽が欠けはじめたのを確認…

梅雨ですが、もうすぐ部分日食が見れる……かも。

ブログをしばらく更新できなかった間に 世の中は梅雨入りしてしまいました。 ところで山口県は本州の西端で 中国地方に含まれるはずなのですが。 ほかの中国地方の4県、 広島、島根、鳥取、岡山が梅雨入りした日、 山口はまだ梅雨入りしていませんでした。 …

ホットケーキに豆乳を入れてみたら?

山口県は、緊急事態宣言は ひとまず解除されましたが どこまでなら以前のように動いていいのか 悩んでしまうこの頃です。 まあ、それが新しい日常を構築するっていう ことかもしれませんが。 友人の運営しているカフェがあって 営業を再開されたそうなので、…

アボカドの種を台所で育ててみたら。。。

我が家ではアボカドをたまに食べます。 サーモンの刺身と一緒に わさび・醤油で食べることが多いかな。 食べた後のアボカドの種を 母が水の入った瓶に漬けておいたところ、 芽が出てきて、こんなに伸びました! アボカドの種を植えたら 10年経ったら実をつ…