星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

「しろばんば」という謎の生きものの正体……(その2・大量発生編)

「雪虫」を私が知ったのは、 あるコミュニティサイトでのことです。 昨年、友人から誘われて、 登録してみたサイトなのですが。 北海道に住んでいる方と 交流する機会があって、 それで雪虫の話を聞きました。 北海道では、雪が降る前の季節に現れる アブラ…

「しろばんば」という謎の生きものの正体……(その1)

前回の記事で 井上靖「しろばんば」を読んだ話を 書きましたが……。 この物語は、村の子どもたちが、 どこからともなく現れて空中を浮遊している しろばんばと呼ばれる白い生きものたちを 追いかけている場面からはじまります。 夕闇が深まると、しろばんばは…

井上靖「しろばんば」を読みました。

ずっと積み本になってしまっていた 井上靖「しろばんば」を ようやく読み終えました。 子どもの頃は読書好きだったのに 年々、本を読む時間をとれなくなっています。 本当に小説を書き続ける気があるなら、 良くないことですが(_ _;) 昔の文学となると …

年末のひそかなルーティン。

毎年、12月には 下関市のショッピングセンター シーモールに行くのが習慣です。 理由のひとつは、 来年の日記帳を用意するため。 何年か前から、 ペイジェムメモリーの日記帳を買うのが 習慣になっています。 デザインも好きだし、 手帳サイズで持ち歩きや…

天文講演会で聴いた、太陽系の知らなかったこと。(その2)

同じ太陽系の 隣の惑星であっても 環境は想像もつかないほど 違うものなのですね。 火星は地球よりも 太陽から遠くにあるので、 空気まで凍るのだそうで……。 講演の後半は、 人間が地球を離れて暮らすことが 可能かどうか、というお話でした。 一番印象に残…

天文講演会で聴いた、太陽系の知らなかったこと。(その1)

先週の12月9日、 宇部市立図書館での 天文講演会に行ってきました。 今回の演題は 「宇宙、太陽系、地球、そして生命 ~第二の地球はあるか~」 講師は国立天文台教授の 阪本成一先生でした。 ……ところで、 「第二の地球」という サブタイトルに見覚えが…

ピッと鳴る謎の音の正体は……(その2)

火災報知器が電池切れを お知らせしていたということは 分かったのですが。 中を開けてみると、 見たことのないタイプの 電池が入っています。 火災報知器には 販売店名が書いてありましたから、 そのお店に持っていけば 多分、新しい電池を購入できるのでし…

ピッと鳴る謎の音の正体は……(その1)

……母の部屋で、 謎の「ピッ」という音が 鳴り続けるという騒動がありました。 なにかの機械の警告音と思われましたが、 音の聞こえるあたりには それらしきものが見つからず……。 正体が分からないのは不安です。 音は定期的に聞こえるけれど、 ピッと一音鳴…

イラストソフト 初心者の感想ですが……

クリップスタジオ、少しずつ 使いはじめています。 が、今のところ、自分で イラストを描いているわけではありません。 ひとまずの目標は ボランティア仲間との活動で使う イラストを活用することなので、 私より絵の上手な仲間から ゆずってもらったイラス…

新しいペンタブレットと、イラストソフトの話。

以前の記事の続きです。 新しいペンタブレット 無事に入手できました。 自分で買うのははじめてですし 知識がないので迷ったものの、 友人の形見のペンタブと同じく ワコムというメーカーのものを 選べば間違いないんじゃないかと。 ワコムの初心者用のペン…

Eテレの番組が好きでたまらない件について。

NHKの「みんなのうた」が 好きだという話は、 これまで何度も書きましたけど、 それに限らずNHKの番組はよく観ます。 特にEテレには好きな番組が多いです。 年度の後半、10月以降のシーズンは 「ねほりんぱほりん」が楽しみだったりして。 さまざまな人生…

「歯の抜ける夢」で不安になったこと……。

前の記事で、 歯の抜ける夢について書きましたが……。 昔、夢分析について こんなことを本で読んだ覚えがあります。 夢の中に出て来るものは、 同時にいくつもの意味を 持つ可能性があるそうです。 たとえば、靴を買った日に 夢の中に靴が出てきたとしたら、 …

「歯が抜ける夢」で決意したこと。

昔から、たまに「歯の抜ける夢」を 見ることがあります。 最近久しぶりにそんな夢を見ました。 意味ありげな気がしたので、 夢判断のサイトを読んでみたところ、 「歯が抜ける」ことにも さまざまな意味合いがあって 転機を暗示している場合もあるそうです。…

思い出のペンタブレットで、再出発。

新しいペンタブレットを 買いたいと思っていました。 理由はイラスト編集ソフトを 使えるようになりたいから。 ボランティア活動で作っている 冊子の編集のためもありますし、 将来的に、なにか副業にも 役に立てばいいな~という 漠然とした気持ちがありま…

中秋の名月は満月とは限らないらしい。

昨日、9月29日は 中秋の名月だったそうですね。 そういえば、先月の8月31日が 「スーパーブルームーン」の 満月だったわけだから。 あれから、およそ1ヶ月経って 次の満月が来たってことだな……と 勝手に納得していたのですが。 その中秋の名月につい…

運転できなくて地味に困ること。

私は車の免許をとっていなくて、 母も免許を返納したので 現在うちには車がありません。 母にとっては車の運転が ずっと苦行だったそうだし、 妹は免許をとったけれど 完全なペーパードライバーらしいし どうやら、うちは運転には 向いていない家系のようで…

電子ピアノの弱点を知らなかった……(その2)

電子ピアノは、本物のピアノよりは 価格的にも購入しやすいし、 音量も調節できるため 近所迷惑にならないようにもできるし。 (いったん電子ピアノに慣れてしまったら、 本物のピアノは音が大きすぎて 弾くのが怖くなったという) それに調律の必要がなくて…

電子ピアノの弱点を知らなかった……(その1)

近年、駅や公共施設などで 誰でも自由に弾くことのできる ストリートピアノを見かけることが増えました。 子どもの頃ずっとピアノを習っていたので、 つい弾きたくなってしまいますが、 今ではめったに鍵盤を触ることがないので 実際にはまともに弾ける曲が…

クリアホルダーがこんな進化をしていました!

文具屋さんに行くのが好きです。 特に星空柄のグッズを見つけると、 つい欲しくなってしまいます。 でも、このクリアホルダーを買ったのは 「星空のデザインだから」 というだけではありません。 実物のサイズはA5に近く、 上部と横に封筒のフタのような フ…

ジブリ映画の原作、読んだことがありますか?(その2)

ジブリ映画の原作の話をした時、 友人は「ラピュタの原作は ガリバー旅行記」だと主張していました。 確かにガリバー旅行記に、 空飛ぶ島ラピュタが 登場していたのは知っていますが それだけで原作と言っていいのかしら……? 「ガリバー旅行記」も昔読みまし…

ジブリ映画の原作、読んだことがありますか?(その1)

宮崎駿監督の最新作、 「君たちはどう生きるか」 近いうちに観に行くつもりです。 楽しみです。 ジブリ映画といえば、最近、 読書好きの友人との会話で、 「観たことがあるジブリ映画で 原作も読んだ作品はいくつあるか」 ……という話題になりました。 私が「…

「スーパーブルームーン」は青くない。

最近、「スーパーブルームーン」という言葉を ニュースなどで耳にした方も いらっしゃるのではないでしょうか。 8月31日に起こった天文現象で、 「スーパームーン」と「ブルームーン」が 同時に重なったようです。 「スーパームーン」は、 このブログでも…

戦争の原因は「愛情ホルモン」……?(その2)

前の記事の続きです。 愛情ホルモンといわれるオキシトシンが、 「仲間を守りたい」という気持ちゆえに 戦争を起こす衝動にもつながってしまう。 では、どうやったら 人間は戦争を止めることができるのか? ……という話でした。 その番組で言われていたことと…

戦争の原因は「愛情ホルモン」……?(その1)

なぜ人間は戦争をしてしまうのか? NHKスペシャル「ヒューマンエイジ 人間の時代 第2集 戦争」という番組で、 こんな説が紹介されていました。 オキシトシンという脳内物質があります。 「愛情ホルモン」や「絆のホルモン」など、 プラスのイメージとして耳…

本当にやって来る? 食料危機の恐怖……(その2)

世界の人口が増えることでの食料危機なら、 まだ先の話であるはずです。 その時までには代替食品などの研究が 間に合ってくれるかも……と 信じたい気持ちでした。 「食料安全保障」という言葉を テレビで耳にすることも増えていますし、 日本でも対策は進めら…

本当にやって来る? 食料危機の恐怖……(その1)

時々テレビなどで、 「今後、世界の人口が増えることで 食料危機が来る」という話を 耳にすることがありますよね。 大豆肉などの代替食品が 増えはじめているのも、 将来の食料危機に備えることが 目的のひとつのようです。 植物由来の食品なら健康にも良い…

ザリガニ釣りのアルバイトの思い出。

時折りガラポン抽選会のアルバイトに出ていますが、 たまに、ほかのイベントのスタッフが足りない時にも 担当の方から、声がかかることがあります。 ……ある時の電話で、 「ザリガニ触れますか?」と聞かれました^^; 子ども向けの、 海や川に住む生き物のイ…

JR宇部線でちょっと嬉しいことがありました……

この4月から、山口県内の山陽本線で 全線ICOCAが使えるようになりました。 ……他県の方から見たら、 「やっと!?」という話なのかもしれませんが。 山陽本線の駅から駅へ移動する場合は、 確かに切符を買う手間がはぶけて 便利だと思います。 ICOCA導入と同…

ソラール「食品サンプル展」に行ってきました!(その3・山口の郷土料理編)

展示されていた食品サンプルの中には 山口県の郷土料理もありました。 こちらは下関発祥の瓦そばです! あつあつの瓦の上で、茶そばと 牛肉や錦糸卵などの具も一緒に焼いて おつゆにつけて食べます。 茶そばがカリカリに焼けたところが 美味しくて好きです(…

ソラール「食品サンプル展」に行ってきました!(その2)

会場での食品サンプルの展示の中には、 前回の記事の生卵のような ジョーク作品も多く置かれていました。 この作品はタイトルが 「テとりス」と書いてありました。 すぐには意味がつかめませんでしたが、 焼き鳥をテトリミノとして使った テトリスってことで…