星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のおかげ(?)で痩せられた件(その1)

何年か前に、 マインドフルネスダイエットなど ダイエット方法を少し生活に取り入れて、 痩せることに成功したことがあります。 しかし、その後、 ゆっくり食べる習慣を 維持できなかったのと、 食欲の秋が到来した時に 油断して食べてしまったので だんだん…

自分で開けるセルフサービスな踏切のお話。

岩鼻公園の近くの気になるものとは この踏切です。 踏切といっても、 自分でバーを動かして通行する セルフサービス状態。 公園に続く道のひとつに いつの間にか設置されていました。 今まで特に意識は していませんでしたが。 あの赤いバナナの彫刻の イン…

北海道の方に、桜について聞いてみたら……。

今月の10日、また岩鼻公園に お花見に行きました。 定期券があるので今なら交通費かかりませんし(笑) しかし桜の開花、例年よりも 遅かったですよね。 4月10日だと、いつもの年なら もう散っていそうです。 気になって調べてみたら、 桜が早く咲くた…

久しぶりに定期券を購入したら困ったこと。

急に、知り合いから 短期アルバイトを頼まれました。 苦手な仕事内容なので かえって迷惑かけそうだから 断ろうか迷ったのですが……。 よほど人が足りないらしく、 「いったん仕事やってみて できなかったら辞めていいから」 ……とまで言われたら、 今まで色々…

4年分も溜まってしまったクロスワードの話(その2)

……というわけで、 今頃になって4年前のクロスワードを ちまちま解いているんですが。 先にも書いたように、 新聞掲載のクロスワードだからか、 時事問題が含まれています。 問題を解いていて 「なんか変だな」と思ったら、 4年前のアメリカでは まだバイデ…

4年分も溜まってしまったクロスワードの話(その1)

毎週日曜日の毎日新聞に 掲載されている、 西尾徹也さんの クロスワードが好きです。 以前にも書いた通り、 私にとって、難易度が ちょうど良くて面白いんですが、 (なかなか全部のマスは 埋められないんですけど) この頃は、ちょっと違う意味でも 活用さ…