星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スケッチ&散歩♪

つい忘れてしまったり、先延ばししてしまったりして、 あいかわらず、絵の練習をする時間が取れないので、 どうしたらいいか考えてまして……。 自分はお散歩が趣味なので、 (そりゃもう、ぼーっと1時間くらい歩き続けるくらいには) じゃあ、お散歩の時にミ…

「ふしぎな無限」の話。

「数学にときめく ふしぎな無限 インターネットから飛び出した数学課外授業」 (e‐教室/編 新井紀子/監修 講談社刊) ……という本を読みました。 インターネットで、小学生から高校生の子どもたちが 無料で利用できる、学びのためのホームページから生まれた…

「ルドルフとイッパイアッテナ」と、うちの猫の話。

このブログを書きはじめるより前でしたが、 8月に「ルドルフとイッパイアッテナ」という映画を観ました。 小学生の時に好きだった児童文学なので、 すっかり懐かしくなってしまって……。 それで、先日図書館に行ったとき、 原作の本を見つけて、借りてきまし…

「エドワード・ゴーリーの優雅な秘密」に行ってきました。(その2)

昨日の記事の続きです。 前述した通り、ほとんど余談(というか雑談)なのですが。 下関市立美術館に行くのは、久しぶりでした。 はるかな昔の記憶で、 「確か、長府駅の前の大きな道路を、右にまっすぐ歩いて行けば いくらか距離はあるけど、辿り着いたはず」…

「エドワード・ゴーリーの優雅な秘密」に行ってきました。(その1)

下関市立美術館で開催されている、 「エドワード・ゴーリーの優雅な秘密」という 展覧会に行ってきました。 エドワード・ゴーリーという方は 絵本作家だそうですが、私は寡聞にして知りませんでした。 でも、広告にあったイラストの、ナニか不気味で、 独特…

「クリスタルフルート」の話。

今日はうちにある、ちょっと変わった楽器の紹介をします。 先に書いておきますが、演奏はうまくできないんですけど(笑) 「クリスタルフルート」というガラスの横笛です。 以前、別の楽器を習っていた時に、先生に勧められて購入しました。 先生が吹いていた…

「マインドフルネス」について考えてみる。

しばらく前ですが、母が見ていた「ためしてガッテン」で瞑想パワーの特集をされていて、「マインドフルネス」について取り上げられていたのが個人的にちょっと嬉しくなりました。 マインドフルネスについては、たまたま、以前から知っていたので。自分はメン…

「ねこカップ」の残念な思い出。

以前、東京在住の妹が送ってくれたクッキーです。 「ぶらさがりネコクッキー ねこカップ」とあります。 妹の旦那さんが、軽井沢でお土産に買ってきてくれたそうです。 (箱も可愛いので、捨てられずにお菓子入れにしております) ふたのイラストの通り、ネコの…

ベテルギウス、爆発してください。

オリオン座といえば、基本的に冬の星座ですが……。 先日、眠れなくて、夜1時半頃でしたか、窓の外を見たら、東の空の低い位置にオリオン座がかかっていました。久しぶりに見たし、自分の分かる星座の中では1番好きなので、やたらテンションが上がりました!…

「グランドイリュージョン2」を観てきました

昨日、「グランドイリュージョン 見破られたトリック」という映画を観てきました。 この映画はシリーズ2作目らしく、前作は観ていないのですがハリーポッター役だったダニエル・ラドクリフさんが悪役として出演されるというところで気になって……。ハリーポ…