星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

演奏に639年かかる音楽の話。

ピアノを習っていたと言いましたが、 現在はめったに鍵盤に触らないため、 昔は好きで弾いていた曲も ほとんど弾けなくなってしまいました。 そんな中でもサティのジムノペティ第1番は まだ大体弾ける貴重な曲です。 あくまで大体、ぼやっとですけど( ̄∀ ̄…

840回繰り返す、「嫌がらせ」な音楽の話。

前の記事ではメトロノーム100台で 演奏する曲の話を書きましたが、 昨日の「題名のない音楽会」も 変わったクラシック曲の話で面白かったです。 古坂大魔王さんのプレゼンで、 ひねりすぎた音楽の特集をされていたのですが その中に、サティの「ヴェクサ…

100台のメトロノームで演奏する曲があるらしい。

Eテレの「らららクラシック」が好きで、よく観ています。 以前、メトロノームの特集では 一風変わった曲が紹介されていました。 演奏に使うのは100台のメトロノーム。 紹介された曲名までは覚えていませんでしたが 検索してみたところ、 「100台のメ…

パソコンに進化してほしくない私。

今使っているパソコンも、 もう保証期間を過ぎてしまったことだし、 電器屋さんに行くと、パソコンが気になります。 今のところ、壊れるような気配はないんですが……。 コイツは突然電源が入らなくなるという 持病もちですから、不安はあります。 しかし、機…

ガラポンのコロナ感染予防に思ったこと。。。(その3・余談&マスクケースの話)

自分の平熱を知らなかったと書きましたが、 そういえばアルバイトをはじめて以降は ほかの人に迷惑をかけないように 微熱ぐらいなら出勤するつもりで、 体温を測ることをあえて、 滅多にはしなかったような気がします。 だって熱が出ていると思ったら 気分的…

ガラポンのコロナ感染予防に思ったこと。。。(その2・意外と知らなかった平熱)

前回の続き。 その方に聞いた実体験だと、 あまりに消毒を繰り返しすぎると、 手の皮膚の色が変わって、 皮膚科に通う羽目になるそうです。 お孫さんが生まれた時に 気を遣って消毒を繰り返した結果、 そうなったのだとか……。 皮膚の色が変わるとか、怖っ(°…

ガラポンのコロナ感染予防に思ったこと。。。(その1)

台風10号はなんとか大丈夫でした! その前に同じようなコースをたどった台風9号が 海水をかき混ぜて水温を下げてくれたおかげで、 10号の威力が軽減されたのでは、という指摘を新聞で読み、 思わず、すでに消滅した台風9号に 手を合わせたくなりました…

琴崎八幡宮「風鈴まつり」に行ってきました。

宇部の琴崎八幡宮の「風鈴まつり」、 たまたまチラシをもらったので 先日、立ち寄ってみました。 SNS用の写真撮影にもお勧めだそうですし。 ここはSNSではないですけど。 チラシにあった説明文によると、 風鈴は昔、禍を祓う力もあると 信じられていたそうで…