星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今まで一番ややこしかったコーラスの楽譜の話。

音楽つながりで、 コーラスの楽譜の話を。 私は学生の時にコーラス部にいたり、 市の合唱サークルに少し参加させて いただいたりしていました。 現在はコーラスから離れて久しいですけど、 身近には長年活動を続けている人がいます。 歌うのは好きであるもの…

バケツで歌が上手くなる方法……?

最近、歌の練習できていないです。 数か月に1回気晴らし程度に ヒトカラに行くぐらいでは なかなか上達できるはずもないですね。 ある友人は、確かYouTubeだったと思いますが ボイトレの方法を教えている動画を見て 発声の練習をしているそうです。 やっぱ…

谷山浩子さん新曲「きみがいるから」の「きみ」とは……?

4月になって、楽しみにしていた 谷山浩子さんの「みんなのうた」新曲 「きみがいるから」が放送されています。 タイトルから普通に考えれば、 周囲の大切な人に感謝する歌っぽいですよね。 谷山さんが乳がんを経験されたからこそ、 そうした歌をつくられた…

岩鼻公園の桜と巨大赤バナナ!

桜のシーズンなので 一度ぐらいお花見に行こうと思い立ち、 先日、数年ぶりに岩鼻公園に行ってきました。 残念ながら桜はもう散りはじめていましたが、 週末というだけあって 家族連れの方々の姿が目立ちました。 で、この公園。 前にも記事に書きましたが …

ピアス穴でいろいろ難しかったこと。。。

前の記事でピアスの話を書きましたけど、 若い頃、ピアスの穴をあけるのに 妙にハマった時期があったせいで 左耳に4つ、右耳に1つ穴があいています。 学生の時、隣の教室にいた女性が 小さいピアスを並べて耳につけていたのを見て それがすごく可愛くて、…

「黒電話のピアス」をプレゼントでもらいました♪

いつも面白いプレゼントを送ってくれる妹ですが、 今年の誕生日については 「素敵なピアスを見つけたけど 自分にはピアスの穴があいてないからあげるね」と 前々から予告してもらっていて、 とても楽しみにしていました。 が。それにしても 予想の斜め上のプ…