星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

4年分も溜まってしまったクロスワードの話(その1)

毎週日曜日の毎日新聞

掲載されている、

西尾徹也さんの

クロスワードが好きです。

 

以前にも書いた通り、

私にとって、難易度が

ちょうど良くて面白いんですが、

(なかなか全部のマスは

埋められないんですけど)

この頃は、ちょっと違う意味でも

活用させていただいています。

 

それは、語彙を増やすため。

 

新聞なので時事問題をはじめ、

ことわざなどの国語、歴史や

地理、スポーツなどなど、

幅広い分野から出題されているので。

(知識だけでは解けない

ひらめき問題もありますが)

 

分からない言葉で気になるものは、

そのままにしていないで

辞書やネットで

意味を調べるようにしています。

 

それにしても、作者の西尾徹也さんの

頭の中には、どれだけ沢山の

言葉や知識が詰まっているんでしょうか。

 

 

小説を読んでいる時にも、

分からない言葉を見つけると

後で調べることはありますが。

やっぱり小説だと、

先へと読み進めたい気持ちが勝るため、

調べる言葉を忘れてしまうのも

よくあることで……^^;

 

 

それに、ちょっとした空き時間に

クロスワードを解いてみると、

頭を使うせいか、

気分転換にもなるようです。

 

 

ただし……。

私、ここ何年か、ちょっと

忙しかったんですよね。

 

習慣で、日曜日になると、

クロスワードのページは

新聞から取り出して

とっておくんですけど、

解いている時間を惜しんで、

放置しているままになっていました。

 

で、最近、少し時間に余裕ができたので、

そのクロスワードを、少しずつ

解きはじめているのですが。

 

1番古いクロスワードの日付、

もう4年前なんですよね……。

だ、駄目じゃん!

(つづく^^;)