星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トレース台を久しぶりに使ってみた。

ボランティア活動で発行する 冊子の原稿作成のために、 昔使っていたトレース台を久しぶりに 引っ張り出しました。 中に蛍光灯が入っていて、 電源を入れると台が光ります。 原稿を二枚重ねて台にのせると、 下の紙が明るく透けて見えるため、 なぞって書き…

鉄分が足りないと氷を食べたくなる不思議。

前の記事で、たぶん鉄分不足だと書きましたが どうしてそう思うのかというと たぶん私は「氷食症」なので。 あらためて書くと なんか恥ずかしい話なんですが、 無性に氷を食べたくなってしまうんです。 これって、鉄分が不足している時に なりやすい状態らし…

健康に良いお茶が渋滞している件。

先日、母が「よもぎ茶」と「玉ねぎの皮茶」の ティーパックを買ってきました。 テレビか何かで、身体にいいという 情報を仕入れたらしいです。 調べてみると、 よもぎ茶はデトックス作用など 数多くの効能があり、 鉄分が含まれているのも有難いです。 私、…

「ブラック・ジャック」を久しぶりに読みましたが……

寝る前に読む本を何にしようか迷って、 むかし文庫本で買い集めていた 手塚治虫先生の「ブラック・ジャック」を 久しぶりに読み返してみましたが。 ……すっかり忘れていました。 これはあまり、寝る前に読むような 作品じゃなかったですね……。 ブラック・ジャ…

バスカード最後のビミョーな思い出……

前にも書きましたが、宇部市営バスで 運賃の支払いに使ってきたバスカードは 9月末でついに利用可能期間が終了となりました。 https://ubebus.jp/pages/124/detail=1/b_id=40/r_id=147 今後は交通系ICカードの ICOCAなどが利用できるので より便利になるは…