星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパームーンにもデメリットがあるらしい。

先日、5月26日は スーパームーンの皆既月食が見られると 以前から宇部天文同好会が公報で お知らせくださっていたので、 カレンダーにメモって 楽しみにしていたのですが……。 うん……宇部は曇りました。雨も降りました。 去年、やっと悲願の日食観測をでき…

相変わらず部屋を片付けられない。

偶然色んなことが重なっているだけですが まあまあ忙しい状態は続きそうです。 コロナ禍のため、 イベントのアルバイトも減るかと思いきや いつもより増えましたし。 キャラクターショーみたいに もっと密になるイベントに比べたら、 長時間お客さんが集まり…

「山賊焼」味のポテトチップスと、「ふぃにゃんシェ」の話。

ご当地ポテトチップといえば、 最近こんなお菓子もありました。 山口県の有名レストラン「いろり山賊」の 山賊焼の味付けをしたポテチです。 「いろり山賊」懐かしい! このブログでも以前記事に書かせていただきました。 (山賊焼について書いた記事) 岩国の…

「吉田松陰のポテトチップ」を食べてみた。

「吉田松陰のポテトチップ」…… 後日、いつものガラポンのアルバイトに行った時に 主婦の方たちから聞いたのですが、 大きなメーカーが生産しているわけではないので 入手しにくい商品なのだそうです。 道理でなかなか見つからなかったはずだ……。 母の知り合…

「吉田松陰のポテトチップ」を探してみた。

去年のことですが、東京の妹から、 「吉田松陰のポテトチップ」を見かけたら 買ってほしいというメールが来ました。 山口県のご当地ポテトチップとのことで。 私は地元にいるにもかかわらず 知らなかったのですが、 なにかの番組でご当地ポテトチップの ラン…

そういえば、1月の大雪と断水の話……(その2)

……あの時の断水は3日続いたので、 備蓄していた水だけでは足りず、 途中で雪の中、スーパーに水やコーヒーなどを 買い出しに行きましたけど、 (水が売り切れということもなかったので、 どこの家も断水していたわけではなさそうでした。 ただ、あとから聞…