星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エジソンのライバル? ソラール「二コラ・テスラ展」のお話。(その1)

今日は宇部線問題について書こうと思ってたのですが、 予定変更で( ̄∀ ̄) 今回も防府市青少年科学館ソラールの 企画展に行ってきたので、そのお話です。 このたびは、エジソンのライバルと言われたセルビアの発明家、 二コラ・テスラ展……ということでした…

山口宇部空港最寄り駅、草江駅のアートのお話。

さて、妹一家の帰省の終わりの日、 空港まで見送りに行きました。 私自身は飛行機が大の苦手なので、 住んでいる市内に空港があるにもかかわらず、 自ら利用したことは一度もありません^^; とにかく乗り物酔いを起こしやすいので、 飛行機と船には、できれ…

錦帯橋と、謎のソフトクリーム屋さんの話。

いろり山賊のあとに 私たちが向かったのは錦帯橋です。 (ちなみに、私たちが行けなかった いろり山賊の本店は、錦帯橋の近くにあるらしいです) この錦帯橋、釘を一本も使わずにつくられているという、 山口県で有数の観光名所です。 お花見や鵜飼いでも有…

岩国の「いろり山賊」に行ってきました。(その2)

さて、「いろり山賊」で自分が注文したのは 山賊焼きと山賊むすびでした。 山賊焼きは有名なメニューだから、 せっかく来たので食べなければという感じです。 鳥がどどーんとタレにつかってます。 お行儀よく食べるのが難しい一品でしたが、 まぁ、きっと山…