星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

使わない切手の活用方法(使用済編)

使用済みの切手にも、 ボランティア団体へ寄付できるという意味で 活用方法が残っています。 自分の手元にある ボランティア団体のチラシによると、 使用済み切手は東京に集められて、 ボランティアの方たちが整理・換金して、 発展途上国の医療のために使わ…

使わない切手の活用方法(未使用編)

コレクターと言うほどではないものの、 可愛い切手が好きなので、必要以上に集めています。 その上、昔から細々と続けているボランティア活動があるので、 郵送料のためにと、ご寄付いただいたりして 余計に切手が増える一方です。嬉しいですけどね。 そこで…

ちょっぴりトラウマな校閲の話。(その3・「校閲ガール」編)

先日、新聞で校閲にまつわる記事を 読んだ話を書きましたが。 新聞を読んだのと同じ日、たまたまテレビをつけたら 「校閲ガール」のドラマの再放送をやっていて、 ほんのちょっとだけ観ました。 途中から観たので、ストーリーはよく分かりませんが 主人公が…

ちょっぴりトラウマな校閲の話。(その2・新聞編)

(一昨年ですけど、前回の記事) 新聞を読んでいる時、たまに 新聞社の校閲部による記事を発見すると なるべく目を通すようにしています。 いい勉強になりますので……。 先日、8月8日の毎日新聞では、 「準備は万端だ」という文章は 日本語として正しいかどう…

スーパーマーズと、天体観測の思い出。

昨日、暗くなってから帰宅していたら、 明るく輝く赤っぽい星を、夜空に見つけて、 「あれはスーパーマーズかな?」と足を止めました。 地球に接近して、いつもより大きく見える月を 「スーパームーン」というように、 最近では、いつもより大きく見える惑星…