星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

年末のひそかなルーティン。

毎年、12月には

下関市のショッピングセンター

シーモールに行くのが習慣です。

 

理由のひとつは、

来年の日記帳を用意するため。

 

何年か前から、

ペイジェムメモリーの日記帳を買うのが

習慣になっています。

デザインも好きだし、

手帳サイズで持ち歩きやすいし。

ただ、私が行くお店の中では、

シーモールの本屋さんにしか

置いていないようです。

 

わざわざ下関に行かなくても、

このご時世、インターネットで探せば

買えるとは思うんですが。

シーモールに行きたい理由は

本屋さんだけではないので。

 

 

ひとつは、シーモールのすぐ近くの

下関市民活動センターに

使用済み切手を寄付すること。

まあ寄付といっても

使用済みなので、

ほかに使いようがないですが( ̄∀ ̄)

 

切手そのものが好きなので、

ボランティアというより

趣味に近いです。

切手をチョキチョキ切り抜くのが

自分にとって苦ではないから

ルーティンとして続くんですよね。

 

どうしても面倒だと感じることは

続かないですもの……。

(マイ箸とかは無理でした)

 

 

もうひとつは、

シーモールの屋上庭園に行くこと。

 

ここには亡くなった友人の

思い出があるので、

シーモールに来るたびに

ひそかに立ち寄ります。

 

お墓参りすることは

できなかったので、

私なりの供養というか。

 

空に向けて心で話しかけるのが

ひそかな習慣です。

 

私はまだ、頑張ってるよ~

……って(・▽・)