星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例、クリスマス会でバルーンアート(その2)

前回のつづき。 それでもたまに作りはじめると つい楽しくなっちゃうバルーンアートです。 大作にも挑戦してみました。 バルーン5本使いです。 ただ、大作なので、家でつくってから 会場に持って行くのも大変でしたけど……。 風強かったし。途中で一回分解し…

恒例、クリスマス会でバルーンアート(その1)

さて、今年もこの季節がやってきました。 2年前から、子どもたちが集まる某所のクリスマス会で バルーンアートを担当させていただいています。 ……が、一昨年、去年と沢山の子どもたちに押し寄せられて もみくちゃになってしまいましたので ちょっと恐ろしい…

ふたご座流星群と、日原天文台の思い出。

昨日、12月14日は 今年のふたご座流星群のピークの日でした。 夜9時台が1番よく見えるとニュースで言っていたので、 その時間を楽しみにしつつも、少々不安をおぼえていました。 不安というのは、私が天文ショーを楽しみにすると 当日、曇ってしまうこ…

ソラール「ネイチャーテクノロジー展」に行ってきました。

防府市青少年科学館ソラール、 今回の企画は「自然に学んだすごい技術」ということで 「ネイチャーテクノロジー展」。 動物や植物のもっている能力を参考として 生まれた科学技術を紹介する展示でした。 たとえば。 蚊に刺されて血を吸われても、 私たちは痛…