星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミレスで小説を書くことのデメリット……。

前回はファミレスで小説を書く メリットについて書いたので、 今回はデメリットについて。 参ってしまったのが、以前、 執筆中に気がついたら、 ほかのテーブルの女子高生たちが、 私の方を見て笑ってたことがありました。 ただの自意識過剰なら、まだいいん…

ファミレスで小説を書くことのメリット。

小説執筆をする時、特に早く書きあげたい時は ファミレスにノートパソコンを持ち込んで お仕事をすることがあります。 大抵いつも、ほかのテーブルでも パソコン開いてる方はいらっしゃいますしね。 これが売れっ子作家さんだったら ホテルに缶詰めとかもで…

占い師さんの悩みごとを聞いた話。

以前私が、アルバイトに行っていたお店は、 ショッピングセンターの中にありました。 で、すぐ目の前に占いコーナーがあったんですよね。 手相、四柱推命、タロットなど いろんな占い師さんが 土日には2~3人くらい来られていました。 私はあまり占いには…

ロバート・F・ヤング「時をとめた少女」を読みました。

本屋で、「時をとめた少女」という小説を見かけました。 ……いや、一瞬、「時をかける少女」のパロティ??とか 思ってしまいましたが^^; でも、よく見たらハヤカワ文庫だし。 作者、ロバート・F・ヤングだし。 以前の記事にも書きましたが、ヤング好きなん…

庭に「にんにくの花」が咲きました。

うちの母と祖母は園芸好きで、 庭には、バラとかアジサイとか、 いろんな花が咲いています。 特にバラは四季咲きの品種もあるので、 けっこう年中咲いているような気がします。 祖母が毎年育てているため、 私と母にとっては、一番珍しくない花=バラだとい…

地方の公園は小さくてもいいと思う。

先日行ってきた、スタジオジブリ・レイアウト展のチケット、 湯田温泉入湯特別割引券というのが 一緒にくっついているんですよね。 山口県立美術館に来たついでに使ってね、 ……ということだと思いますが。 湯田温泉というのは、 特定の温泉の名前ではなくて…

スクリーントーンのちょっと残念な話。(その2)

絵を描くのが好きだと、 自然と同じ趣味の友だちができます。 前々回の記事にも書いた通り、 たまに、ちょっとした会報をつくっているため、 (同人誌ではないですよ、 関わっているボランティア団体の発行物です) 以前スクリーントーンを集めていたけれど …

スクリーントーンのちょっと残念な話。(その1)

……前の記事の続きです。 久しぶりにスクリーントーンを使ってみたら、 いろいろと残念な話を思い出したので、 その話でも。 スクリーントーンをはじめて買ったのは、 確か、中学1年の頃でした。 お互い、マンガ家になりたいねと 言っていた友だちから、 マ…