星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「コアラのマーチ」の保存食。

先日、棚の片隅で、 いつから置いてあるのか覚えていない カンパンを発見してしまいました……。 うぎゃーっ。 裏返して、缶の底を見てみると、 賞味期限が今年の7月になっております。 セ、セーフ?? でも、いくら保存がきくと言っても、 存在を忘れていた…

66,666語、世界最大のクロスワード!

私は、わりとパズル好きです。 我が家は毎日新聞を購読しているのですが、 日曜日に掲載されるクロスワードを解くのが習慣です。 なかなか全マスは埋まらないもの、 じわじわと解けていく感じにハマってしまいます。 難易度が絶妙なんですよね。 パズル作家…

ガラケー愛用しています。

今回は携帯電話の話です。 私は、世の中の流れにほぼ乗らない人間なので、 未だにガラケーを愛用してます……。 なぜスマホにしないかというと、 基本的に機械音痴なので、操作を新しく覚えたり 色々設定をしたりするのが負担だとか、 (パソコンも本当は苦手…

「傘みくじ」と「図書館おみくじ」

先週の13日(金)になって、 遅まきながら、懐かしの神社に初詣に行ってきました。 さすがに、ほかに参拝しているお客さんはもう、ほとんどいなかった……。 さて、初詣のお楽しみは、なんといっても「おみくじ」です。 拝んだ後に周囲を見てみると、 たくさ…

「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」を観てきました。

やっと観てこれました! 「ハリーポッター」シリーズは毎回映画館で観てきたし、 新シリーズと聞いて、これは行かなくてはと思ってたので。 登場人物も一新して 物語の舞台も、時代がさかのぼっているようですが、 やはり、冒頭でハリーポッターのテーマが流…

宇宙の終わり方は悲しいらしいですが……(その2)

前回の記事で、現在、宇宙の終わり方として 有力になっている説は、悲しいものだと書きました。 ただ、最近の研究だと、宇宙は私たちの住んでいる宇宙だけではなくて、 たくさんの数えきれないくらいの宇宙が存在していると 考えられているとか。(「マルチ…

宇宙の終わり方は悲しいらしいですが……(その1)

一昨日のNHK総合で、 「宇宙をめぐる大冒険!」という番組があったので観てみました。 東大の物理学者、村山斉さんが 宇宙のはじまりや終わりについて、 世界各国を回りながら、色々なたとえを用いて (そして身体も張って)分かりやすく解説してくださって…

初詣と、巫女さんのアルバイトの思い出

いつも、年末年始はアルバイトの予定が入るため、 初詣は遅れがちになります。 今年もまだお参りしていません。 去年は、歩いて行ける距離の神社にお参りしましたが、 境内で宮司さんらしき方が、 「宝くじが当たらない」という話題で 盛り上がってるのが聞…

日記をつける理由。

2017年、あけましておめでとうございます\(^o^)/ 高校生の時、国語の先生が 「文章力をつけるには、日記を書くのが一番」と おっしゃっていたのを小耳にはさんで以来、 ずっと日記をつけています。 とはいえ、毎日書いているわけではなくて、 数日分ま…