星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

手話と、英語と、バルーンアート。

以前、ボランティア活動がきっかけで知り合った、 バルーンアートをされている、ろうあ者の方がいらっしゃいました。 私自身、バルーンアートをしていたのと、 聴覚障がい者の方に関わる活動をしていたため、 少しだけ手話が使えたので…… 何度か、その方に、…

ガラポン抽選会を英語で説明できますか?(その2)

あれから、ガラポンのアルバイトが めちゃくちゃ忙しくて更新が遅くなってしまいましたが、 前回の記事の続きです。 どうやって、そのピンチを乗り切ったかというと。 そのショッピングセンター内にある 子ども向けの英語教室が、 ちょうど、ガラポン抽選会…

ガラポン抽選会を英語で説明できますか?(その1)

さて、現在、物書きとして若干引きこもりがちな私ですが、 お盆と年末年始はアルバイトに出かけます。 ほぼ毎年行っているガラポン抽選会でのお仕事です。 そんなわけで今もアルバイト期間中ですが、 以前、外国の方々が沢山、この抽選会に来られた時の 思い…

バルーンアートで枝豆……?

この前、某所のクリスマス会にて バルーンアートをした記事を書きましたが 母からも「コーラスの集まりでクリスマス会があるから 作って」と言われたので、今日も同じリースをつくりました。 もともと、ショッピングセンターで働いていた時、 サービスの一環…

ちょっぴりトラウマな校閲の話。

最近、「校閲ガール」ってドラマをやっていますよね。 私は観ていないのですが(基本的にドラマは観ない人)、 校閲そのものには関心があります。 ……でも、トラウマがあるので、観たくないような気持ちもあって。 運が良いことに、出版経験はあるので 自分の原…

もう映画館でポップコーンは食べない。

今回は、映画を観に行った時の雑談です。 映画館に行かれた時って、 ドリンクやフードを注文されますか? 私はめったに注文しないんですけど、 (何か飲んで、途中でトイレに行きたくなったら困るし^^;) たまーに、お腹が空いているのに、もう上映時間だ…

やたら財布を拾った話……

もうずいぶん前の話ですが、 年末が近かったので、今頃の時期です。 なぜか、財布をやたら拾ったことがありました。 確か、1~2か月の間に、3回ほど。 そのうち2回は、 当時ショッピングセンターで働いていて、その仕事中でしたけど。 カート整理をして…

クリスマスのバルーンアート&紙芝居♪

知人のつてでたまに関わっている、 子どもたちの集まる場所で 12月のはじめにクリスマス会があり、 今年初参加してきました。 自分の出番は、紙芝居を読むのと、バルーンアートです。 どちらも久しぶりだし、あんまり自信がなかったですが、 司会をされて…

ムツゴロウって食べられるんですね……

以前、日本各地の雑学をテーマとしたゲームアプリで遊んでました。 私は地理とか、歴史などが大の苦手なので、 ちょっとくらい何か覚えられたらと……。 で、合格点までクイズに答えると、ゲーム内のキャラクターが 各地の名物料理を食べられるというルールが…