星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

パンダバウムとアニマルドーナツ♪

敬老の日に、東京にいる妹が 母と祖母のために また可愛いお菓子を送ってくれました。 パンダバウムと アニマルドーナツだそうです。 私も分けてもらいました。 パンダバウムは、 箱から出してみると こんな感じでした。 表面の白色はフォンダンがけだそうで…

演奏に639年かかる音楽の話。

ピアノを習っていたと言いましたが、 現在はめったに鍵盤に触らないため、 昔は好きで弾いていた曲も ほとんど弾けなくなってしまいました。 そんな中でもサティのジムノペティ第1番は まだ大体弾ける貴重な曲です。 あくまで大体、ぼやっとですけど( ̄∀ ̄…

840回繰り返す、「嫌がらせ」な音楽の話。

前の記事ではメトロノーム100台で 演奏する曲の話を書きましたが、 昨日の「題名のない音楽会」も 変わったクラシック曲の話で面白かったです。 古坂大魔王さんのプレゼンで、 ひねりすぎた音楽の特集をされていたのですが その中に、サティの「ヴェクサ…

100台のメトロノームで演奏する曲があるらしい。

Eテレの「らららクラシック」が好きで、よく観ています。 以前、メトロノームの特集では 一風変わった曲が紹介されていました。 演奏に使うのは100台のメトロノーム。 紹介された曲名までは覚えていませんでしたが 検索してみたところ、 「100台のメ…

パソコンに進化してほしくない私。

今使っているパソコンも、 もう保証期間を過ぎてしまったことだし、 電器屋さんに行くと、パソコンが気になります。 今のところ、壊れるような気配はないんですが……。 コイツは突然電源が入らなくなるという 持病もちですから、不安はあります。 しかし、機…

ガラポンのコロナ感染予防に思ったこと。。。(その3・余談&マスクケースの話)

自分の平熱を知らなかったと書きましたが、 そういえばアルバイトをはじめて以降は ほかの人に迷惑をかけないように 微熱ぐらいなら出勤するつもりで、 体温を測ることをあえて、 滅多にはしなかったような気がします。 だって熱が出ていると思ったら 気分的…

ガラポンのコロナ感染予防に思ったこと。。。(その2・意外と知らなかった平熱)

前回の続き。 その方に聞いた実体験だと、 あまりに消毒を繰り返しすぎると、 手の皮膚の色が変わって、 皮膚科に通う羽目になるそうです。 お孫さんが生まれた時に 気を遣って消毒を繰り返した結果、 そうなったのだとか……。 皮膚の色が変わるとか、怖っ(°…

ガラポンのコロナ感染予防に思ったこと。。。(その1)

台風10号はなんとか大丈夫でした! その前に同じようなコースをたどった台風9号が 海水をかき混ぜて水温を下げてくれたおかげで、 10号の威力が軽減されたのでは、という指摘を新聞で読み、 思わず、すでに消滅した台風9号に 手を合わせたくなりました…

琴崎八幡宮「風鈴まつり」に行ってきました。

宇部の琴崎八幡宮の「風鈴まつり」、 たまたまチラシをもらったので 先日、立ち寄ってみました。 SNS用の写真撮影にもお勧めだそうですし。 ここはSNSではないですけど。 チラシにあった説明文によると、 風鈴は昔、禍を祓う力もあると 信じられていたそうで…

宇部でもサプライズ花火がありましたが。。。

8月中はアルバイトなどが忙しかったり、 暑さに朦朧としたりして 気がつけばカレンダーはもうすぐ9月……。 ブログの更新がまたまた 久しぶりになってしまいましたm(_ _)m というわけで1か月も前の話になりますが 7月の終わりに近い、ある夜の話です。 自…

アイディアが出ない時に使える方法とは……?(その3)

(その1)や(その2)の方法に比べて、 成功確率は微々たるものでしょうけど、 「夢」からヒントを得るという可能性も あるのかもしれません。 科学の分野でも、 夢からインスピレーションを得て、 原子の結合について 新たな発見をした科学者もいる ……と…

アイディアが出ない時に使える方法とは……?(その2)

前回はデフォルト・モード・ネットワークの話を書きましたが しかし、それでもアイディアが出ない時は出ないですよね!(爆) 目の前のアイディアに必要なヒントが 絶対に、都合よく自分の脳の中に眠っているとは 限らないとも思います( ̄∀ ̄;) そういう時…

アイディアが出ない時に使える方法とは……?(その1)

さて、小説を書きはじめる時には やはりアイディアが大切ですが、 たとえ、良いんじゃないかと思うアイディアが出ても、 ストーリーがうまく組み立てられないことがあります。 ストーリーづくりで行き詰まった時は、 私は、とにかく歩くことにしています。 …

子ども向け小説の投稿をしてみて戸惑ったこと。(その2)

そう、子ども向けの小説の新人賞、 賞によっては、まず二次選考の発表だったり、 いきなり最終候補作の発表だったり するところもあるんですね。 何故なのかは分かりませんが、 ちょっとカルチャーショックでしたっ。 まあ、一次選考を通過した作品の投稿者…

子ども向け小説の投稿をしてみて戸惑ったこと。(その1)

最近、児童文学に詳しい知人のすすめで、 子ども向けの小説も投稿してみています。 次の本が出版されるかどうか ……という以前に、 また企画が通るかどうかも分からないので、 担当さんに相談してみたところ、 投稿OKということになりました。 しかし、そう言…

コロナ禍でのコーラス活動は大変らしい。

身近に、趣味でコーラスを やっている人がいるのですが、 コロナ禍での活動は大変そうです。 合唱連盟から、コロナ予防策についての マニュアルが送られてきたそうで、 飛沫を飛ばさないよう マスクの着用が推奨されているとのこと。 でも、マスクをつけて歌…

ミヒャエル・エンデ「モモ」を久しぶりに読みました。

時間に追われてしまっているこの頃ですが、 そういえば、しばらく前の外出自粛中、 久しぶりにミヒャエル・エンデの 「モモ」を読み返しましたっけ。 この児童文学も、小学生の頃から大好きでした。 人の話を聞くことがすばらしく上手な、 モモという少女が…

これからの日食についての夢。

先日、無事に部分日食見えました~! 日食の日に晴れることって、現実にあるんですね! ……と血迷ったことを思ってしまうぐらいの これまでの運の悪さでしたが、 めでたく「日食限定雨女」を卒業します( ̄∀ ̄) 日食グラス越しに太陽が欠けはじめたのを確認…

梅雨ですが、もうすぐ部分日食が見れる……かも。

ブログをしばらく更新できなかった間に 世の中は梅雨入りしてしまいました。 ところで山口県は本州の西端で 中国地方に含まれるはずなのですが。 ほかの中国地方の4県、 広島、島根、鳥取、岡山が梅雨入りした日、 山口はまだ梅雨入りしていませんでした。 …

ホットケーキに豆乳を入れてみたら?

山口県は、緊急事態宣言は ひとまず解除されましたが どこまでなら以前のように動いていいのか 悩んでしまうこの頃です。 まあ、それが新しい日常を構築するっていう ことかもしれませんが。 友人の運営しているカフェがあって 営業を再開されたそうなので、…

アボカドの種を台所で育ててみたら。。。

我が家ではアボカドをたまに食べます。 サーモンの刺身と一緒に わさび・醤油で食べることが多いかな。 食べた後のアボカドの種を 母が水の入った瓶に漬けておいたところ、 芽が出てきて、こんなに伸びました! アボカドの種を植えたら 10年経ったら実をつ…

顔にできる謎のぶつぶつの正体は。。。

昔、アマチュア劇団に所属していた頃のことです。 話は演劇とまったく関係ありません。 ある時、雑談していた劇団員のみなさんが、 ニキビができたという話をしていたら、 その場にいた男性がこう断言されたのです。 「ニキビというのは若い子にできるもので…

ドナルドダックケーキと、きんもくせいジャム。

先日、母がセブンイレブンで買ってきてくれました。 ドナルドダックのケーキだそうです。 ドナルドがモデルだとは 商品に書いていなかったら 私は気づかなかったですが。 でも可愛い! しかし自分のような妄想の激しい人間は こういう可愛い動物をかたどった…

笑点のおかげで大惨事をまぬがれた話。(その2・後日談)

火事未遂のショックはしばらく 尾を引きました( ̄  ̄;) その時台所にいた母も、 相当心臓に悪かったようです。 母にはなにが起こったのか見えておらず、 私が突然、燃える紙袋を持って走って来たので。。。 でも、まわりに気を配るような余裕など 微塵もあ…

笑点のおかげで大惨事をまぬがれた話。(その1)

日曜日の夕方、 買い物から帰ってきた私は 笑点を観ていました。 テレビの前にはエアロバイクが置いてあるので その時、テレビを観ながらペダルをこいでいました。 最近、外出回数を減らしている分 家の中でもちょっとは運動しようと思って。 居間のテレビの…

妹の手づくりスヌードと、パステル型消しゴム!

妹が手芸店に勤めていると書きましたけど 彼女は昔から手芸が得意です。 そういえば前の誕生日にも 妹から手づくりのプレゼントをもらいました。 手編みのスヌードだそうです。 お店で普通に売っていそうな完成度ですし 妹がつくってくれたんだぞーと 周囲の…

天文講演会の延期と、マスク不足の問題……

新型コロナウイルスのため 本当は来週開催されるはずだった 天文講演会も延期になってしまいました。 ブラックホールのお話が予定されていて 去年から楽しみにしていたのですが、仕方ありません。 オリンピックまでも延期になってしまいましたし 全国の方が…

夕暮れの、一の坂川の桜を見ました。

先日、やっと仕事が一区切りついたので 山口市に行ってきました。 山口市には月に一度程度、私用で通っています。 ちなみに先月はじめに行った時には いつもの行き先が、新型コロナウイルス対策のため休所中で…… 私の危機意識が足りていませんでした。 なぜ…

キーボードが壊れちゃったお話。(その2)

パソコンが壊れた話の続きです。 Qはともかく、母音のEが打てなかったら仕事になりません。 この時、私の頭をぐるぐる回りはじめたのは 「クラリネットが壊れちゃった」の歌です……。 うん、Eは音階ではミだから、 ミの音が出ないんだな! ……もちろん現実逃避…

キーボードが壊れちゃったお話。(その1)

私はアナログ人間なので、パソコンが苦手です。 それでも長文を書くなら、断然パソコンが楽ですが。 パソコンを持つ前は長編小説も手書きしてたので、 はじめてWordで書いた時は楽でびっくりしました。 書いては書き直し、書いては書き直しを ひたすら繰り返…