星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソラール「パネル展 すごいぞ!日本の科学者たち」に行ってきました。(その2)

この時のソラールの企画は、 国際的に有名な賞を受賞した科学者の研究の紹介ということで、 ノーベル賞、日本国際賞、国際生物学賞をとった方々が パネルなどで紹介されていましたが。 ……そのほか、イグノーベル賞の紹介も。 ニュースで聞いたことあります。…

ソラール「パネル展 すごいぞ!日本の科学者たち」に行ってきました。(その1)

2月ごろの話ですが、 またまた防府市青少年科学館ソラールに行ってきました。 今回の企画展は、 ノーベル賞など、国際的な賞をもらっている 日本の科学者の方々の研究を紹介するパネル展でした。 確かにね……。 ノーベル賞を受賞した科学者の名前は、 ニュー…

バルーンアートで海の仲間をつくろう!(その2)

海の生き物つながりで、 今度はペンギンさんをつくってみましょうか。 このペンギン、しっぽの方からつくっていって、 最後に空気でふくらんでいない部分を クチバシにするという仕組みなので……。 空気が残りすぎても、足りなくても、うまく行かなくて 2回…

バルーンアートで海の仲間をつくろう!(その1)

久しぶりにバルーンアートをしてみました。 クリスマス会の時のバルーンがまだ余っていたので 使わないともったいないし( ̄∀ ̄) そういえば、クリスマス会の時、 リクエストされて「タコ」を2つもつくったなぁ、と思い出して。 復習も兼ねて再挑戦です。 …

健康に役立つ本の話。(その2・視力回復編)

これは以前、母が買ってきました。 目を良くするための本です。 「28のすごい写真」とありますが、 見開き2ページで掲載されている 視力回復のための、いろいろな写真を、 1日1枚、1分ずつ見て行くことになっています。 7日×4で、4週間のサイクルに…

健康に役立つ本の話。(その1・「ヨガ友」編)

さてさて。たま~には方向性を変えて。 健康のために読んでいる本について。 「ヨガ友」は、以前「世界一受けたい授業」で 紹介されたので、ご存じの方も多いですよね、きっと。 私もその番組で紹介されていたポーズを テレビの前で試してみたところ、 これ…

周南市美術博物館「武井武雄展」に行ってきました。(その2)

展覧会の会場で、目にとまった絵は、 昔、我が家にあった絵本に 載っていた作品だったのです。 それは、「木にとまりたかった木のはなし」という 黒柳徹子さんがお話の文章を書かれた絵本でした。 ……あの絵本の絵描きさんだったんだ!! と気づいた瞬間、 懐…