星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「トライボール」の話。

去年の秋、祖母が転んで骨折してしまいました。 もちろん入院、手術をおこなうことになり、 その時病院で購入することになったのが、 この「トライボール」という器具です。 祖母はもう90を過ぎていますし、手術に臨むにあたり、 呼吸器の訓練が必要という…

「わたしと宇宙展」に行ってきました。

「わたしと宇宙展―奇跡の地球(ほし)に生きる―」というイベントが今、北九州市で開催されているので、観に行ってきました。 ISS(国際宇宙ステーション)から見た地球や、月から見た(日の出、日の入りならぬ)地球の出、地球の入りの様子など、大画面で貴重な…

日食限定雨女?

ところで、ブログのタイトルを「星空と、色えんぴつ」にしたのは、私が天文ファンの端くれでもあるからです。 でも、田舎とはいえ、星がよく見えるわけでもないから、たいして星座に詳しくもなれないし、地元の天文同好会さんのメールでの情報配信はもらって…

ヌードデッサンの思い出……

相変わらず、絵の勉強は進んでないですが、 昔使っていた画材を見ていたら、 ヌードデッサンに挑戦した時のことを思い出したので その話を書きます。 もう10年以上前、通信講座のスクーリングで参加しました。 私はあまり人体のデッサンは得意じゃありませ…

マッサージチェアって進化してますね。

最初、『無重力マッサージ』というポスターをあるショッピングセンターで見かけた時は、一緒にいた知人と「何だろう?」と首をかしげました。 ポスターは、宇宙飛行士が遊泳しているようなデザインで、どんな施術をするのか想像もつかないし、10分で200…

サンドペーパーって懐かしい。

そういえば、最初の記事で、絵の勉強を再開したから、三日坊主にならないようにもブログを書こうと言ったのに、さっそく、三日坊主に近い状態になっていました(汗)。意識して時間を捻出しなければ、すぐにほかのことに流されてしまいます……。 とりあえず、画…

「君の名は。」を観に行きましたが……

話題のアニメ映画「君の名は。」を観てきました。 そういえば新海誠監督の映画を鑑賞するのは、はじめてです。 アニメと思えないほどの映像の繊細さや美しさ、 カメラワークなどにも目を瞠りましたし、 もちろんストーリーも非常に見応えがありました。 ……と…

ガラポン抽選会の秘密……?

この夏、ガラポン抽選会のアルバイトに行ってきました。昔から何度も、お盆や年末年始の時期に仕事をさせてもらっているイベントです。 抽選方法は、八角形の木箱にハンドルがついていて回すと、色のついた玉が出てくるアレです。あの箱って名前なんていうん…