星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

久しぶりに定期券を購入したら困ったこと。

急に、知り合いから

短期アルバイトを頼まれました。

 

苦手な仕事内容なので

かえって迷惑かけそうだから

断ろうか迷ったのですが……。

 

よほど人が足りないらしく、

「いったん仕事やってみて

できなかったら辞めていいから」

……とまで言われたら、

今まで色々ご迷惑をかけている方なので

断り切れなかったです。

 

で、実際やってみたら、

まったくできない仕事ではないので

辞める!とまでは言えないものの、

苦手なものは苦手で、やっぱり周りに

迷惑をかけてしまいます。

 

辞めなくても迷惑をかけますが

それでも辞めた方が迷惑なのかな……。

うーん……。

 

 

ただ、嬉しいことがひとつあって、

電車通勤で交通費が出るので

久しぶりに定期券を作れました。

 

前にも愚痴を書いてしまいましたが、

JR宇部線では、回数券が廃止されたのに

ICOCAなどの交通系ICカードも使えず、

ちょっと利用しにくくなっていました。

少なくとも県内では、ほかのローカル線も

似たような状況のようですが。

 

でも定期券があれば

久しぶりに、電車であちこち

お出かけがしやすくなるので、

そのためにアルバイト

もう少し頑張ってみようかと思います。

目的はそこかよ、という感じですが。

 

 

ただ、ちょっとだけ

困ったことがありました。

 

宇部線はほとんど無人駅で

自動改札機など縁がないけれど、

山陽本線は自動改札の駅が増えています。

 

出勤のためには自動改札のある駅を

通らなければなりません。

切符やICOCAでの通り方は分かるけど

定期券はどうすればいいのか分からず……。

 

窓口には誰もいなくて困っていたら、

どこからか現れた駅員さんが

助けてくれました。

切符と同じように

定期券も通していいんですね……。

 

田舎者で何も分からず

ごめんなさい~!

 

ああ、時代の変化についていけない( ̄ω ̄;)