星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夢と現実の交錯するアニメ、「ひるね姫」観てきました。

「ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」という アニメ映画を観てきました。 wwws.warnerbros.co.jp キャッチコピーの「夢をみるのには、理由がある」の 言葉に、なんとなくひかれたからです。 なにしろ、自分自身「夢」が 気になっているこの頃なので……(笑…

「褥瘡」という漢字、なんと読むでしょうか。

学生の頃、福祉について勉強していた時期がありました。 当時、周りには「向いていると思う」 「保育園の保母さんになったらいい」など 勧められることもありましたが、 結局、本格的には取り組まず、資格は取りませんでした。 (実習には参加しなかったし)…

「ビブリア古書堂の事件手帖」7巻を読みました。

「ビブリア古書堂の事件手帖」(三上延/著 メディアワークス文庫) 楽しみにしていた7巻を読みました! ベストセラーになった作品だしドラマ化もされましたが、 自分が読みはじめたのは、もっと遅くて、 ドラマも終わってからだったと思います。 最近流行っ…

なぜか夢に「PPAP」が出てきました……。

個人的に、ユング心理学に興味を持っていて、 少しずつですが、河合隼雄先生の本を読んでいます。 必然的に、「夢」に対して関心を持つこととなり、 毎朝、見た夢を思い出そうとしているのですが……。 これが、あまり覚えていないのですよね。 思い出せたとし…

レジで久しぶりに二千円札を見ました!

先月ちょっとだけバイトした話を書きましたが、 その時のことです。 自分はレジ担当だったのですよね。 苦手なので、本当はあまりやりたくないんですが、 (不器用で手際が悪いので……^^;) イベント会場のため、カードや商品券などは扱わなくて良くて、 そ…

「バンジーチャイム」という楽器の演奏(?)をしました。

ソラールに行った話を2回に分けて書きましたが、 その帰り際でのお話です。 2階の常設展も楽しんでから、 そろそろ帰ろうとしていたところで、 職員の方から声をかけていただきました。 「バンジーチャイム」って見たことありますか?……と。 ほかに来られ…

ソラール「宇宙科学ヒストリー」に行ってきました。(その2)

誰もいなかった会場で、目の前に現れた人影。 ちょっとびっくりしたんですが、 その正体は…… マネキンでした。 こんなオチでごめんなさい!(笑) こちらは宇宙服のレプリカだそうです。 これはISS(国際宇宙ステーション)の模型ですね! ISSは夕方に…

ソラール「宇宙科学ヒストリー」に行ってきました。(その1)

防府市青少年科学館ソラールの パネル展「宇宙科学ヒストリー」に行ってきました。 ソラールは、科学に関する 色々な展示物を見たり、 面白い体験をしたりして、 楽しく学ぶことができる場所です。 私の好きな天文学系、パズル系の 企画展を開催してくれるこ…