星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙から見える地球の希望の光……

先月の毛利衛さんの講演会で 毛利さんと、若田光一宇宙飛行士との 対談の動画について紹介されていたので、 観てみました。 「有人飛行30周年」で検索すると JAXAのホームページ内で観られます。 若田光一さんは、今までに5回 宇宙へと飛び立っている…

鉄分不足の解消法について考えてみましたが……

氷をやたら食べてしまう「氷食症」が 鉄分不足のせいらしいので。 前にも書いたよもぎ茶のほか、 鉄分入りのヨーグルトとかウエハースとか 色々試してみていますが。 なかなか毎日続けるのが難しいです。 寒い日が続いているのに 冷蔵庫の周りに近づいた時な…

「陰謀論」に騙されてしまわないためには……?

最近、「60秒で学べるNews」という番組を よく観ています。 時代の流れについていけていない自分にとって 今の世の中の話をサクッと 解説してくれるところがいいですね。 たとえば、近頃言われている 「タイパ」という言葉の意味は この番組で知りまし…

「すずめの戸締まり」観に行ったのですが……

昨年11月に「すずめの戸締まり」を観てきました。 そのうち感想を書こうと思っているうちに 気づいたら、もう2月に入ってしまいました。 もちろん、とても面白かったという 月並みな感想はおぼえていますが、 さすがにもう記憶が 薄れてしまったじゃない…