星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「インボイス制度」には不安しかない。

私は小説での出版経験者です。 ……が、デビューの時に 賞ももらっていないし、 出版社にも1回しか行ったことがなく、 いつの間にか担当さんに切られていたので 「小説家だった」というような実感が それほどないです( ̄∀ ̄) だけど、今でも出版社から電子…

皆既月食&天王星食が起きましたが……

先日、11月8日の夜は皆既月食で、 しかも天王星がその月の後ろに隠れるという 天体現象が起きましたね。 皆既月食と天王星食の組み合わせは 過去4000年の記録の中では 一度も起きていなかったほど 珍しい天体ショーとのことです。 だけど正直、私は今…

たまにローカル線に乗られる方に是非知ってほしいこと……

私は車の運転をしないので、 よく電車に乗ります。 宇部線とか山口線とか ローカル線を利用することが多いです。 そうしたローカル線だと、 始発・終着駅や主要な駅以外は 停車する時、1両目のみ車両のドアが開いて 2両目からは乗り降りができない場合があ…

家の中にいる謎のお客さんの話。

認知症が進んでいるウチの祖母、 たまに、誰も来ていないのに 「お客さんが来た」と 言い出すことがあります……。 ある朝はマグカップ2つに お湯を注いでいて、 一体何をしているのかと思いきや 「お客さんの喉が渇くから」と 祖母の部屋まで運ばされたこと…