星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アイディアが出ない時に使える方法とは……?(その3)

(その1)や(その2)の方法に比べて、 成功確率は微々たるものでしょうけど、 「夢」からヒントを得るという可能性も あるのかもしれません。 科学の分野でも、 夢からインスピレーションを得て、 原子の結合について 新たな発見をした科学者もいる ……と…

アイディアが出ない時に使える方法とは……?(その2)

前回はデフォルト・モード・ネットワークの話を書きましたが しかし、それでもアイディアが出ない時は出ないですよね!(爆) 目の前のアイディアに必要なヒントが 絶対に、都合よく自分の脳の中に眠っているとは 限らないとも思います( ̄∀ ̄;) そういう時…

アイディアが出ない時に使える方法とは……?(その1)

さて、小説を書きはじめる時には やはりアイディアが大切ですが、 たとえ、良いんじゃないかと思うアイディアが出ても、 ストーリーがうまく組み立てられないことがあります。 ストーリーづくりで行き詰まった時は、 私は、とにかく歩くことにしています。 …

子ども向け小説の投稿をしてみて戸惑ったこと。(その2)

そう、子ども向けの小説の新人賞、 賞によっては、まず二次選考の発表だったり、 いきなり最終候補作の発表だったり するところもあるんですね。 何故なのかは分かりませんが、 ちょっとカルチャーショックでしたっ。 まあ、一次選考を通過した作品の投稿者…

子ども向け小説の投稿をしてみて戸惑ったこと。(その1)

最近、児童文学に詳しい知人のすすめで、 子ども向けの小説も投稿してみています。 次の本が出版されるかどうか ……という以前に、 また企画が通るかどうかも分からないので、 担当さんに相談してみたところ、 投稿OKということになりました。 しかし、そう言…

コロナ禍でのコーラス活動は大変らしい。

身近に、趣味でコーラスを やっている人がいるのですが、 コロナ禍での活動は大変そうです。 合唱連盟から、コロナ予防策についての マニュアルが送られてきたそうで、 飛沫を飛ばさないよう マスクの着用が推奨されているとのこと。 でも、マスクをつけて歌…

ミヒャエル・エンデ「モモ」を久しぶりに読みました。

時間に追われてしまっているこの頃ですが、 そういえば、しばらく前の外出自粛中、 久しぶりにミヒャエル・エンデの 「モモ」を読み返しましたっけ。 この児童文学も、小学生の頃から大好きでした。 人の話を聞くことがすばらしく上手な、 モモという少女が…