星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小倉のチャチャタウンに行ってきました。(その2・観覧車の話)

私がこれまで、小倉に来るたびに チャチャタウンに立ち寄っていた理由は単純明快です。 ここ、観覧車があるので。 下関にも観覧車はありますが、 チャチャタウンの場合は駅から近いのがいいです。 しかも、ここの場合、 映画の半券を見せれば、観覧車には無…

小倉のチャチャタウンに行ってきました。(その1・映画「君の名前で僕を呼んで」)

たまたまテレビで紹介されていたのを見たのと、 毎日新聞の日曜版の映画紹介コーナーでも講評を読んで、 是非、観てみたくなりました。 「君の名前で僕を呼んで」。 ……が、残念ながら県内では上映されていないようなので。 小倉のショッピングモール、 チャ…

お気に入りの切手の話。(おにぎり編)

以前、知人からいただいた切手のお話です。 (ボランティア活動のお礼としてもらったんですが) 畳んだ状態だと、こうなのですが…… 開くと…… おにぎり型の切手です。 楽しすぎるんですけど、このデザイン。 密かに横にいる、 タコさんウインナーがまた可愛い…

お花のジャムと、思い出の児童文学「あるジャム屋の話」

東京に住んでいる妹が、母の日に、 母宛てにプレゼントを送ってくれました。 彼女はまめに色々と祝ってくれるのです。 しかも、贈りものがとても素敵で。 キンモクセイの花びらジャムと、 桃の花びらジャムだそうです。 ジャムの中に花びらが浮かんでいて、 …

黒酢ダイエット、その後の話。

だいぶ前に、黒酢ダイエットをしている話を書きました。 毎日、黒酢を飲むと、 内臓脂肪を落としてくれるそうで。 生活習慣をなかなか改善できないので、 せめて、今できることをしようかと(^_^;) ブルーベリー黒酢がお気に入りです。 最初はいろんな味…

ディズニー映画「リメンバー・ミー」を観てきました。

しばらく映画館に行っていませんでしたが、 ここのところ、観たい映画がいくつか重なって、 急きょスケジュール調整する羽目になっております( ̄∀ ̄) その1つが、「リメンバー・ミー」でした。 でも、正直言うと、同時上映の 「アナと雪の女王 家族の思い…

「公募ガイド」を久しぶりに買いました。(その3・海野つなみさんのこと)

(その1)で、久しぶりに公募ガイドを買ったのは 海野つなみさんのインタビューが 載っていたからだと書きましたが…… 「逃げるは恥だが役に立つ」の原作の漫画を描かれた方です。 私はドラマを観ない人なのですが、 10代の頃、「なかよし」を買っていて、…

「公募ガイド」を久しぶりに買いました。(その2)

それにしても、久しぶりに 「公募ガイド」を読んで思ったのですが、 Webやメールで応募できる賞が増えたなーと。 この時代なので、当たり前なのですけど。 自分はアナログ人間なので、 ハガキで手書きしてポストに出すのも 温かみがあって好きなんですが、 ……

「公募ガイド」を久しぶりに買いました。(その1)

先日、本屋で久しぶりに 「公募ガイド」を購入してきました。(2018年5月号です) 公募ガイドというのは、 ネーミング、標語や川柳、詩、小説、イラストなど あらゆる分野での公募の情報を 1冊の中で紹介してくれる月刊誌なんですね。 10代の頃から…