星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

「歯の抜ける夢」で不安になったこと……。

前の記事で、

歯の抜ける夢について書きましたが……。

 

昔、夢分析について

こんなことを本で読んだ覚えがあります。

 

夢の中に出て来るものは、

同時にいくつもの意味を

持つ可能性があるそうです。

 

たとえば、靴を買った日に

夢の中に靴が出てきたとしたら、

「買い物したせいで、

靴の夢を見ただけだ」と思いますが、

たとえ、買い物がきっかけだったとしても

無意識的には「靴」に別の深い意味が

込められているかもしれないと。

 

 

逆に言うならば。

 

夢の中で「歯が抜けた」ことに

深い意味があったのだとしても、

それとは別に、もっと

現実的な意味もあるのかもしれません。

 

 

今回の「歯が抜けた」夢の内容を

思い出した時には、

夢判断とあまり関係ないところで

脱力してしまいました。

 

……なぜなら。

昔、歯が抜ける夢を見た時は

まだ若かったので、

歯が生え変わるとか、虫歯が抜けたとかいう

シチュエーションだったんです。

 

今回の歯が抜けた夢では

その原因が歯周病だったため

しみじみ加齢を感じました( ̄∀ ̄)

 

現実にはそんなにも簡単に

歯が抜けたりしないだろうと

思っていたのですが、

母に聞いてみたら

歯槽膿漏でポロっと抜けること

あったよ」と経験談

言われてしまいましたし。

 

いくつか夢判断のサイトを見ると、

虫歯が抜ける夢は、諸説あるものの

悩みが解決するというような

プラスの意味を持つ場合も

あるそうですが……。

 

歯周病……だとどうなんでしょう?

 

 

実際に加齢のせいで

歯周病も心配ですから、

転機の予知夢というよりも

この先、歯が抜けてしまうことへの

不安夢なんじゃないかという

気もしなくはありません。

 

いや、不安夢ならまだしも、

それが予知夢になってしまわないように

歯磨きと歯間ブラシ

毎日頑張ろうと思いました(;ω;)