星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

薬だけに頼っちゃダメだと思う時。

うちの祖母が、

筋肉をつくるための薬を飲んでいましたが、

効かないと言って、やめてしまったようです。

 

でも、ただ薬を飲んだだけで

あとは寝てばかりいても、

筋肉はつくれないと思うのですが……。

母がそう説得しても、分からないようで。

 

祖母は寝たきり状態ではないんです。

用事ができると、いきなり長距離を歩こうとするので、

それはそれで、心配です^^;

「歩かなきゃいけない」と祖母は言うのですが、

たまに1回や2回いっぱい歩いたからって、

急に筋肉はつかないでしょうに。

 

なお、薬の残りは、

値段が高かったからもったいないと

母が飲んでいます(笑)

 

 

とは言え、黒酢ダイエットの成果が

あれから出ていない私なので、

あまり人のことを言う資格はありません。。。

(微妙に減量はしたのですが、

それ以上の変化は今のところなくて)

 

黒酢代謝を良くしてくれると聞いたのだけど、

運動不足や食生活がさほど改善されていなければ

やっぱり……痩せないよな……。

 

 

たまたま知る機会がありましたが、

ナイシトールなどで知られる防風通聖散も、

代謝を良くしてくれる効果を持つ漢方薬で。

服用しているからと、安心して食べ過ぎてしまうと、

やっぱり痩せないらしいですね。

 

そもそも、漢方薬って、

体質などによって選ばなくてはいけないもののようです。

防風通聖散が向いているのは

体力があって、便秘気味な人らしいんですが、

……私は疲れやすくて、お腹を下しやすいから、たぶん合わないや^^;

(ほとんど便秘にならない体質なのは有難いんですけど……)

 

 

宣伝されている薬の効果だけに目を奪われがちですが、

その薬の本質が分かっていないと。

夢のような効果が得られるとは、限らないでしょうね。