星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

映画館で「映像酔い」してしまった話。

あけましておめでとうございます。

 

今年は珍しく、お正月から映画を観に行きました。

いつもなら人が多い時期は避けるのですが、

今回は行ける時に行かないと、いつの間にか

上映時期を過ぎてしまいそうな気がして^^;

 

観に行ったのは、ファンタビ第2作であります。

2年前に、第1作を観た時から続きを楽しみにしていました。

シリーズものだから、見逃すわけにいかないと思って。

 

 

……で。当日、チケットを買いに行くと、

前から3列目までにしか空席が残っていませんでした。

さすがお正月、いつになく混んでおります。

 

いつも私は後ろ側の席にばかり座っているので、

最初は、たまには前側に座るのもいいかなと

新鮮に感じたのですが。

 

前から3列目に座ると、

スクリーンが大きく見えて、迫力的なのはいいけど、

画面が近すぎるせいか、乗り物酔いでもしたかのように、

だんだん気分が悪くなってきました( ̄д ̄;)

 

3D画面だと酔いやすい自覚はあったけど

2D画面でも酔うんだ、自分。

……ネットで調べてみたら、

「映像酔い」とか「画面酔い」とか言うんですね。

 

 

観終わってからも2時間ぐらい

気分がすぐれなかったので、

お正月……というか、混んでいて好きな席がとれない時には

映画を観に来るの、私は今後やめた方がいいかも。。。

(まぁ、早めに席をとっておけば良い話ですが)

 

 

ところで肝心のファンタビ。

小さい子どもさんを連れた家族連れの姿も目立ってましたが、

この映画、やや大人向けじゃないのかしら。

もちろん、魔法使いたちのファンタジーだし、

画面にあふれる魔法を観ているだけで楽しいと思いますが。

登場人物は大人ばかりなわけですし、

人間関係、ドロドロな方に向かっているような……

 

いや、もちろん幾分かドロドロしてた方が

物語としては面白いんですけどね!

次作も楽しみにしています。

もちろん次は後ろの席で観ます。