星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

天文講演会の延期と、マスク不足の問題……

新型コロナウイルスのため

本当は来週開催されるはずだった

天文講演会も延期になってしまいました。

ブラックホールのお話が予定されていて

去年から楽しみにしていたのですが、仕方ありません。

 

オリンピックまでも延期になってしまいましたし

全国の方が同じような思いをされていますもんね。

 

延期を知った時点では残念でしたけど、

(その時は、まだ私の危機意識が足りていなかったので)

今となると延期してくださって良かったと

心から思います。

 

ブラックホールについての講師の先生は

また宇部に来てくださるというお話なので

楽しみに待ちましょう( ̄ω ̄*)

 

天文学も進み続けていますから

もしかしたら、その時までに

ブラックホールについての

さらなる新発見があるかもしれませんし!

 

先の楽しみはとっておいて、

まず今の困難を乗り切らなければです……。

 

 

山口県でも少しずつですが

感染が確認されているようです。

 

私自身もできるだけ外出の回数を

減らすようにしています。

次にマスクを入手できるのが

いつか分からないので、

あまりマスクを使いたくないですし……。

 

ただ、家に閉じこもっていても

それはそれで免疫力が落ちるそうですね。

 

人ごみを避けて、一人で散歩する分には

マスクをつける必要はないそうですけど。

この春は花粉症予防のためもあって

マスクを手放せませんでした。。。

(そろそろ花粉は少なくなってきたでしょうか?)

 

 

なお、マスクが入手できなくて

使い捨てマスクを繰り返して

使わなくてはならない場合は、

マスクの内側にガーゼを入れて、

ガーゼを毎回取り換えるようにって

ニュースで言っていましたが。

 

東京で手芸店に勤めている妹の話だと、

マスクを手づくりする人が多いせいか

ガーゼもとっくに売り切れで、

メーカーにももう在庫がないとか……?

 

いろいろとどうしたら良いのか分からないこの頃です

 

 

だけど、少なくとも私には、良いことがひとつだけあって。

最近、家の中で過ごすのに慣れてきて

前よりも出費を抑えられるようになりました^^;(笑)

 

元通りの日常が戻ってくるまで、

家でこそできることもありますし

なんとか良いことを見つけ続けて行きたいものです。