星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

猫のおかげ(?)で痩せられた件(その1)

何年か前に、

マインドフルネスダイエットなど

ダイエット方法を少し生活に取り入れて、

痩せることに成功したことがあります。

 

しかし、その後、

ゆっくり食べる習慣を

維持できなかったのと、

食欲の秋が到来した時に

油断して食べてしまったので

だんだん元の体重に

戻ってしまいました( ̄▽ ̄;)

 

痩せていた時に知り合った方には

元の体重に戻ったことで

「肥えた?」とか聞かれるし(笑……えない^^;)

リバウンドですとも

あまり言いたくないですね~。

 

 

そんな自分ですが、

今年に入ってから痩せました。

近所の方にも

「人違いかと思った」と

言われるほどです。

 

そのおかげで、

以前きつくて着れなかった自分の服も

着れるようになったし、

それはもちろん、嬉しいですが……

問題は痩せた原因です。

 

ダイエットをしようと

頑張ったわけではありません。

 

もし、理由が分からずに

急に痩せてしまった場合は、

たとえ食欲があっても

なにかの病気が隠れている

可能性があるそうです。

 

幸い、痩せた理由には一応

心当たりがありました。

 

それは、真夜中ウチの猫に

毎晩のように起こされていたせいです。

 

 

一時期、寝ようとすると

猫に強めの鳴き声で呼ばれて、

しぶしぶ起き上がって

猫をさがすために電気をつけると

その後目が冴えて明け方まで眠れない

……ということが続いてしまいました。

 

アルバイトが入っている日などは

もちろん、それでも

早起きするしかないですが、

午前中に予定がない日には、

明け方まで眠れなかった分

昼近くまで寝てしまいます。

 

この生活リズムはマズいと思いつつ、

なかなか元に戻せませんでした。

やっと私が寝つけそうな時を

見計らっているかのように

猫が「ニャー」と鳴くので!

 

それでも猫は好きなので

たいてい起きてしまいます……。

猫には勝てない……。

行ってみても、なんの用事なのか

分からない時もあるし、

たまに寝言で鳴いている時も

あるようですけど!

 

 

しかし、その猫の夜鳴きが

ひどかった時期、

自分の体重が明らかに落ちてきました。

 

どうやら、そうした

乱れた生活リズムのおかげ(?)で

8時間ダイエットというのに

偶然成功したようなのです(°▽°)

 

……8時間ダイエットについては

(その2)に続く~!