読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

ムツゴロウって食べられるんですね……

日常日記

以前、日本各地の雑学をテーマとしたゲームアプリで遊んでました。

私は地理とか、歴史などが大の苦手なので、

ちょっとくらい何か覚えられたらと……。

 

で、合格点までクイズに答えると、ゲーム内のキャラクターが

各地の名物料理を食べられるというルールがあったのですが、

佐賀県の名物料理が「ムツゴロウ」になってて

「?」となってしまいました。

 

名物の生き物、というのなら分かるけど……。

私が無知なのかもしれませんが、

ムツゴロウって食べられるの~?

 

 

先日、個人的な用件で、その佐賀に行ってきました。

 

帰り際におみやげを扱っているお店に行ったら

ムツゴロウの甘露煮がありました。

佐賀の知人から「ハゼだから食べられますよ」と言われて

そうか、と納得しましたが……。

 

でも、もっとビジュアル的に食べ物に見えない生き物がっ!

見た目で「エイリアン」と呼ばれているらしい

ワラスボという生き物の干物もありました……。

顔……顔がなんか怖かったけど……

ムツゴロウと同じく有明海に生息しているようですね。

 

さらに「むつごろうラーメン」や

「エイリアンラーメン」という商品も陳列されていて

ネタとしてはもってこいですが、私は手に取る勇気が出ませんでした。

佐賀、チャレンジャーだな……。

 

でも、個性的なお土産として、インパクトはありますよね。

私も、誰かからもらったら、珍しいから喜んだと思います。

 

自分が選んだのは「花ぼうろ」というお菓子です。

丸ぼうろの本場が佐賀ということも今回知りましたぁ。

f:id:haruara18:20161202121111j:plain

ブッセみたいな感じで、あんずジャムが入ってて甘いですよ~と

教えてもらって、実際美味しかったんですけど……

 

なんか……肝心の画像が、普通のお菓子ですみません^^;