星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

バス停「上梅田」が話題になっていた理由。

5月5日は宇部の新川市まつりの日でした。

それに合わせて、市内を走っているバスが

一律100円で乗車できました。

 

私は新川市まつりには

長いこと行っていませんけど。

子どもの頃はお祭りが好きだったものの、

今は屋台で売られている食べ物、

どのぐらい値上がりしてるんでしょうね?^^;

 

 

でも、せっかくバスに安く乗れるので、

いつもより遠出して

以前から気になっていた

バス停で降りてみました。

この「上梅田」というバス停です。

宇部市内とはいっても

お隣の山陽小野田市に近くて、

普段はなかなか来れない場所でした。

 

見た目は普通のバス停ですけど、

ある理由で話題になっていたそうです。

なぜだかご存知でしょうか?

 

「上梅田」の正式な読みは、

ローマ字表記で書かれている通り

「かみうめだ」なのですが、

この漢字を音読みにしてみると

「じょうばいでん」になります。

 

そう、アメリカの

ジョー・バイデン大統領と

同じ名に読めるからですって!(≧▽≦)

 

この話題は、地域のフリーぺーバーで

たまたま知りました。

同じ名前のバス停は

福島県にもあるそうです。

 

 

次の大統領選挙が

近づいてきているので、

その前に、上梅田の

バス停に来られてよかったです。

 

もちろんバイデン大統領が

再選されるかもしれませんけれど、

一体どうなるんでしょうね……?