星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

郵便切手の値上げに思うこと。

ボランティアの話を時々書いていますが、

自分含めボランティアに関わる人も

当然ながら、できることには限界があります。

 

細々でも続けられているのは、

自分が機関紙づくりとか

郵送作業などを担当することが多く、

その作業が好きだからだと思います。

 

いくら、続けてほしいと

言ってくれる人たちがいたって、

嫌いな作業中心だったらツラいし、

「続けてほしいって言うんなら

手伝ってよ」とは思うでしょうね( ̄▽ ̄;)

 

 

ところで郵送作業といえば、

今年の秋から郵便切手が

値上がりするという

ニュースがありましたね。

 

ボランティア活動については、

今までに郵便切手や未使用ハガキなどを

使い切れそうにないほど

皆さんから寄付していただいているので

大きな影響はなさそうです。

 

それでも足りなくなれば

送料の実費をみんなからもらえば、

多分大丈夫かな……。

続けてほしいと言うんなら、

そこは払っていただきたいところ^^;

 

 

ボランティアではなく、

個人的に手紙を出すってことも

そんなにはないですし、

切手代の値上がりの影響は、

個人的にはほとんどなさそうです。

 

 

ほかに、ちょっと気になるのは……。

 

寄付で集まったものは

古い切手も多いため、

82円、52円など

昔の封書やハガキの金額が

たくさんあるわけです。

 

使う予定のない切手を

寄付してもらってるんだから、

そりゃ、そうなりますよね。

 

金額の改定によっては

1円切手や2円切手など

こまごまと貼り足すのが

また大変になりそう^^;

 

私はそういうアナログ作業も

嫌いではないけど、

あまり何枚も端数の切手を貼るのは

相手に対して失礼な場合もありますよね。

 

でもウチのボランティア活動に

続いてほしいという一部の人たちには、

経費節約のためにも

遠慮なくベタベタ貼って

送らせていただきますので

まあ、それも大丈夫かな^^;

 

 

というわけで当面は

個人的な影響は少ないと思うのですが、

しかし切手の値上げは

これでは終わらないでしょうね。

 

値上げによって郵便離れが進んで、

さらに切手が高くなる

いたちごっこが始まるのかしら?

 

どこまで値上がりするのか、

将来が怖い気がします。

それは決して、郵便切手だけの

話ではないのですが。