星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

お気に入りの切手の話。(その2・絵本編)

この「ぐりとぐら」の切手も

お気に入りのもののひとつです。

f:id:haruara18:20170714190223j:plain

 

小さい時に読んだ絵本って、

今でも、見かけただけで嬉しくなっちゃいます。

昔、私の家にも

ぐりとぐらの絵本がありました。

タイトルやストーリーは覚えていませんが、

確か、クリスマスのお話で、

ケーキがおいしそうだったような覚えがあります。

 

この切手の中にも、

お菓子を焼いている絵がありますね。

 

 

あと、これは切手ではありませんが、絵本つながりで。

いわむらかずおさんの絵本、

14ひきのシリーズの一筆箋です。

f:id:haruara18:20170714190319j:plain

 

このシリーズの絵本も

小学生の頃、何冊か読みました。

 

おじいさん、おばあさん、

おとうさん、おかあさん、

それに10匹の兄弟たち、

合わせて14匹のネズミ家族のお話です。

もちろん、ネズミさんたちも可愛いのですが、

背景がとても細やかに描かれているのが印象的でした。

 

 

で、何年か前、周南市の美術館で

いわむらかずおさんの絵本原画展があった時に

母と一緒に「懐かしいね~」と観に行ったのです。

 

初期のネズミ家族の絵では、

ネズミたちが服を着てなかったのが

ちょっと意外でした(笑)

 

その時、グッズ販売コーナーで購入したのが、

この一筆箋です。

……多分、ずっと使わないだろうなと思います。

もったいなくて。 

 

切手や便箋としては、

本来の目的で使ってもらった方が

幸せなのかもしれませんけどね( ̄ω ̄)