読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

「クリスタルフルート」の話。

今日はうちにある、ちょっと変わった楽器の紹介をします。

先に書いておきますが、演奏はうまくできないんですけど(笑)

 

「クリスタルフルート」というガラスの横笛です。

以前、別の楽器を習っていた時に、先生に勧められて購入しました。

f:id:haruara18:20161013144636j:plain

先生が吹いていた時は、本当にガラスのように澄んだ音が、

綺麗に響いていたのですが……(音色にビブラートまでかかっていたし)。

 

たまに練習しても、一応音は出るものの、すぐに苦しくなってしまいます。

吹き方が上手くできていないから、必要以上に息を吹き込みすぎている、

というところは分かるのですが。。。

こればかりは頭で分かるのではなく、体感で会得しないとなあ。

(……というか、「たまに練習する」くらいでは

どんな楽器だって、やすやすとは上達できないと思いますが)

 

なお、私がこのクリスタルフルートを購入した時、

母と祖母もほしいと言い出して、

それぞれ別々の絵柄のついたものを買っていましたが……。

f:id:haruara18:20161013144727j:plain

画像の下側の笛は母のものです。

祖母は百合の絵柄のついた笛を選んでいましたが、

結局、指がつってしまうので吹けないと、

東京の妹が帰省してきた時に、自分のものをゆずったのでした。

 

私は当初、なかなか音が出なくて苦心してたのに

妹はいきなり、音階を吹けるようになっていたので、

今頃、私よりよっぽど上手くなっているかもしれない……。

私の先生も「いきなり音階が吹けるなんて許せない」と言ってましたが(笑)

 

 ちなみに、なんで私が赤い薔薇の絵柄を選んだかというと、その先生に

「あんた地味だから、笛くらい派手なのを選びなさい」と

言われちゃったからです。

 

どうせ地味な女ですよーだ!(笑)

  

そんなこんなのクリスタルフルートですが、ガラスだけあって、

お手入れもじゃぶじゃぶ水で洗うだけでいいという手軽さだし。

気長に諦めずに練習していきたいものです。

 

……あ、クリスタルフルートの前に習っていた楽器の方ですが、

こちらもちょっと変わった楽器なので、紹介したい気もしますが……

なにしろ、ずっと蓋を開けていないので、触れるのが怖いんですよね(え?)

いつか、その勇気が出たら、書いてみるかもしれません……。