星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

レジで久しぶりに二千円札を見ました!

先月ちょっとだけバイトした話を書きましたが、

その時のことです。

 

自分はレジ担当だったのですよね。

苦手なので、本当はあまりやりたくないんですが、

(不器用で手際が悪いので……^^;)

イベント会場のため、カードや商品券などは扱わなくて良くて、

その点は気楽でした。基本的な操作だけで済むし。

 

なので、あるお客さんが、お支払いで

普通のお札とは色の違うものを差し出された時、

一瞬、商品券ならお断りしなきゃと思ったんですが。

よく見たら二千円札で……

わー、本物見たの何年ぶりだろう。

 

思わず一緒に仕事していた方たちに

後でレジから出して見せてしまいましたが、

みなさん「まだ流通していたんだ」とか

「もう廃止になってると思ってた」とびっくりされてました。

 

 

二千円札が発行された頃、

私はクリーニング屋さんで受付のバイトをしていました。

最初は面白がって、レジの釣銭を両替する時に

あえて二千円札を入れたんですけど……。

……ほかのスタッフの方に、すぐに邪魔扱いされるようになって

やめたことがあるなあ……と、思い出しました

 

 

でも、沖縄県では今でも二千円札が流通しているようです。

紙幣に「守礼門」が描かれている関係でしょうか……?

以前、沖縄で暮らしていたことのある友人が、

「何度も見たわけじゃないけど、入手は容易にできる」と

言っていたような……。

 

あのお客さんは沖縄の方だったりして……?

 

 

ちなみにその友人は、

とあるお寺の寄進箱で、百円札を見たことがあると言ってます。

 

うわーそんなの見たことないよ!

しかもお寺でって、すごくご利益がありそうじゃないですか?

なんとなく……。

 

お店のレジに百円札を持ってくるお客さんは、

さすがにいませんよね……。

ほぼ絶対に有り得ないとは思いますが、持って来られたら困ります。

本物かどうか判断できませんから~!