星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

「この世界の片隅に」を岩国で観てきました。

……えっと、これは去年の11月のこと。

 

以前話題になっていたアニメーション映画、

この世界の片隅に」の上映が、

シンフォニア岩国でおこなわれるというので、

この機会に、と思って行ってきました。

 

konosekai.jp

 

遠いなとは思ったのですが、

(それに、岩国駅からシンフォニア岩国までの道のりで、

私、ちょっと迷いかけましたけど……。

電車の到着時間から映画の開始時間までに

余裕があって助かりました^^;)

それでも、観に行ってよかったです。

 

 

物語の舞台が広島なので、方言も山口に近く、

馴染みのあるものに感じられます。

それに、ぼんやりしていて、

絵を描くことが上手なヒロインのすずさんは、

私にとって親しみを感じられる女性でした。

 

やわらかで、優しげな世界観。

……穏やかな日常との対比があるからこそ、

戦争の残酷さが胸を衝いてきます。

 

大音量で落ちて来る焼夷弾の音に、

耳を塞ぎたいような思いにかられながら、

ああ、この映画はテレビではなくて

やはり映画館で観るべきだと確信しました。

 

もちろん疑似体験と実体験はまったくの別物です。

実際の空襲の恐ろしさは、経験した方でなければ決して分からないでしょう。

でも、そうであっても。ううん、だからこそ。

せめてほんの片鱗でも想像すべきだと思いました。

当時、普通に暮らしていた人たちが、どんなに大変で、

どれほどの苦しみを味わったのか。

 

すずさんは、終戦の日に、

あんな台詞を叫ばなければならない女性ではなかった筈です――

 

 

この映画が、多くの方々の支えがあって上映された作品だということに、

希望を見出せるような気がしました。

 

これからも末永く、この世界で、

多くの方々に受け継がれていってほしい物語だと思います。