星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

「ヘアロス」に考えさせられたこと。

髪を伸ばしてから、長さのせいか、

なんだか抜け毛が増えたように見える……

という記事を以前書いたと思います。

 

ただ、今まで、そうは言っても、

髪の毛が多く抜けると掃除が面倒だなー

ぐらいしか思ってなかったのですね^^;

 

 

でも、抜け毛が増えたり、髪が薄くなったりすることを

「ヘアロス」というらしい、って記事をネットで読んで、

ちょっと心配になりました( ̄∀ ̄;)

女性にも悩んでいる方が多いんですね。

 

私自身は、髪が減少したとは感じていないのですが。

もともと、自分は髪の量が多いので、

もうちょっと少なくなってくれたほうが

良いぐらいに思っていました。

だけど、それを通り越して、

本当に髪が薄くなったら、やっぱり困るな。

 

 

ヘアロスは、治療してくれるクリニックもあるようですが、

症状を自覚していない女性も多いらしくて。

 

そのことで、少し考えさせられました。

 

これから年を重ねていっても、

気持ち的に若さを保っていくことが大事じゃないかと

私は、漠然と思ってきたのですけど。

(あんまり年を重ねたって自覚もないですし)

 

だけど、本当に若々しくいられる方というのは、

むしろ自分の年齢とちゃんと向き合って、

なにが今必要なのか、考えられる方なのかなって。

 

ヘアロスの問題に限らず、

「まだ自分は大丈夫」って過信して、

現実を直視しないでいるうちに

加齢にともなう症状が進行しているってことも

あるかもしれません。

 

早めに問題に対応できる方のほうが、

結果的に若々しくいられるのではないでしょうか。

 

うーむ、自分のからだの変化にも

気をつけたいものです。