星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

髪を伸ばしてみて、意外に困ること。

私は20代以降、あまり髪を長くしたことがありませんでした。

ショートカットか、伸ばしても、せいぜい肩のあたりまで。

 

が、去年、ずっと続けていたアルバイトで失業してしまって

家にいることが増えてから、髪を伸ばしはじめました。

 

 

理由はなんとなく、ですが、

伸ばしてみて、良かったこともあります。

 

なにぶん、ずっと短くしていたので、

長い髪のまとめ方も知らなかったのですが、

意外に簡単に髪をまとめられる

ヘアクリップもあるんですねー。

 

こういう、ちょうつがいがついていて、

髪をガシっと挟んでくれるヘアクリップを

バンスクリップと呼ぶようです。(これは最近のお気に入り♪) 

f:id:haruara18:20170529094617j:plain

f:id:haruara18:20170529095119j:plain

基本的な使い方は挟むだけなので、不器用な私でも手軽に使えます。

種類も豊富で、いろいろ可愛いものが売られていますから

お店で見てみる楽しみが増えました。

 

今度バナナクリップっていうのも買ってみようかなー。

 

 

……と、ちょっぴりハマりはじめていた頃、

東京に住んでいる妹が帰って来て、

そこで、髪の話題になりました。(妹は私より髪が長い)

 

その時、「髪が長くなると、抜けた髪の量が増える」

……というようなことを妹が言っていたのですが、

最近そうかも……と思ってます。

髪一本当たりが長いため、

抜けた髪が増えたように見えるのかなぁ^^;

 

 

ところで、先日、男性型脱毛症のことを

AGAと呼ぶ……という話を聞いたのですが、

男性型ということは、女性型もあるのかしら。

 

……いや、そんなに抜けた髪が心配なわけではないけど

ちょっとだけ、そう思ってしまいましたYO。。。