星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

頭の凝りを「ひとりほぐし」でほぐしたい切実な理由。

前にも書いたかもしれませんが、

私は、昔マッサージ屋さんに行った時に

「固い」とプロの方に驚かれたぐらい

ガチガチの肩凝り持ちです。

 

ついでに頭皮のマッサージを受けてみた時には

「頭も固いですね」と言われちゃいました……。

 

しかも最近耳にしたところによると。

頭皮が凝っていたら、

今後年齢を重ねていくうちに

ほうれい線が深くなってしまうそうです。

 

それはさすがに

イヤだああ(;ω;)

 

だけど頭の凝りって、

肩凝り以上に、自分では

どうほぐせばいいのか分かりません。

 

マッサージ屋さんに足しげく通うのは、

費用的にも時間的にも難しいし。

 

頭の凝りをほぐすグッズも市販されていますが、

当然ながら良さげなものは高価ですし、

なかなか手が出ずにいました。

 

 

そんな時に新聞広告で見かけたのが

「ひとりほぐし」という本です。

 

「肩こり 便秘 たるみ むくみ うつうつを

自分の手でときほぐす!

ひとりほぐし」 著/崎田ミナ(日経BP

 

著者さんがセルフマッサージについて

専門家の方々に取材されてつくられた本で、

全編マンガで解説されているので

分かりやすいです。

 

素人が自分で凝りをほぐそうとしても、

強く揉みすぎたりして

むしろダメージになってしまう

可能性もありますもんね。

 

いろんなマッサージグッズを集めることを思えば

本一冊の値段なんて安いものです。

 

しかもマッサージによっては

肌に良いなどの美容効果もあるようですし。

高い基礎化粧品を買うことを考えれば

(……以下同文)!

 

 

なお頭皮が凝る原因は

「考えごとが多い」などの

可能性があるそうですが……。

 

あ……私の場合はもしかして

謎の妄想のしすぎ?( ̄∀ ̄)

しょうがないです小説書きだもん~

(今はもうプロじゃないので

ただの妄想癖の激しい人とも言いますが)