星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

岩国の「いろり山賊」に行ってきました。(その2)

さて、「いろり山賊」で自分が注文したのは

山賊焼きと山賊むすびでした。

 

山賊焼きは有名なメニューだから、

せっかく来たので食べなければという感じです。

鳥がどどーんとタレにつかってます。

f:id:haruara18:20190206195410j:plain

お行儀よく食べるのが難しい一品でしたが、

まぁ、きっと山賊はお行儀なんか気にしないで

豪快に食べちゃうだろうから

少々気にしなくてもいいでしょう(笑)

 

家族が注文していた焼き魚なんかも

太い串に刺してあって、

いかにも山賊がその辺りの川から獲ってきて

そのまま焼いたような料理でした。

こうした演出も人気の秘密なのでしょうね。

 

 

なお、山賊むすびというのは、

大きなおむすびの中に

具が何種類か入っているものです。

 

(海の幸が何種類か入っているおむすびは

海賊むすびといいますけど、山口県だけなのでしょうか?

セブンイレブンでも、ふつうに

山賊むすびや海賊むすびが売られているので

以前は全国的にあるものだと勘違いしていました。。。)

 

サイズが大きいけど、半分に切ってもらったので

家族で分けて食べられました。

一個まるごとだと、おむすびだけで

満腹になりそうなサイズでした……。

 

 

あと、デザートに宇治金時を注文しましたが、

これもなかなかボリュームがあって

食べきれませんでした。

この後、自分はお腹いっぱい食べてしまったことを

ちょっと後悔することになります( ̄∀ ̄;)

 

 

レストランといいましたけど、

なぜか店舗内におみやげコーナーもあったし。

確かに噂通り、いろいろな意味で面白いお店でした。

 

なお、私たちが行った支店には

敷地内に足湯もあったのですが、

入る時間はありませんでした。

 

妹の旦那さんには、

せっかく岩国まで来たので、

行ってみたいところがあったのです。

 

……続きはまた、次の記事で。