星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

「山賊焼」味のポテトチップスと、「ふぃにゃんシェ」の話。

ご当地ポテトチップといえば、

最近こんなお菓子もありました。

f:id:haruara18:20210513143809j:plain

山口県の有名レストラン「いろり山賊」の

山賊焼の味付けをしたポテチです。

 

「いろり山賊」懐かしい!

このブログでも以前記事に書かせていただきました。

 

(山賊焼について書いた記事)

岩国の「いろり山賊」に行ってきました。(その2) - 星空と、色えんぴつ

 

いろり山賊は、地元では

「免許をとったらまず行きたいところ」と

言われたりしているそうです。

 

確かに、公共交通機関では

行きにくい場所にあったので、

この先、運転できない私は

なかなか行くことができないだろうなあ。

県内とは言っても遠いですし!

 

……というわけで、

いろり山賊の思い出をかみしめながら

しみじみといただきました。

当然ながらポテチでは

食感がまったく違いますが、

確かに、タレをつけた鶏肉の味と言われても納得。

 

 

それから先日、母の日だったので、

また東京の妹が可愛らしいお菓子を送ってくれました。

 

そして、今回も母から

おすそ分けしてもらいましたが……

「ふぃにゃんシェ」だそうです(笑)

画像ではよく分からなくなってしまいましたが

ネコの顔のかたちの焼き菓子です。

f:id:haruara18:20210513144554j:plain

もらう時に、

「顔がないから食べやすいよ」

と言われました。

 

私、妄想癖が激しいもので、

可愛い動物を模したお菓子は、

食べるのが可哀想になってしまいます。

そんな自分を、いい年して

痛いヤツだと思っていましたけど……。

 

……母も、動物のお菓子は食べにくいと思っていたのは

同じだったみたいです。

 

遺伝じゃ、しょうがないなあ。

(どんな遺伝だ)

 

というわけで

可愛いけど食べやすかったですし

バター風味でしっとりして

とても美味しかったですよ♪