星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

アナログ人間がスマホを持つと困ること……

生まれて来た時代を間違えた気がする

根っからのアナログ人間ではありますが、

ついにガラケーが壊れたので

やっとスマホを持ってみました。

 

前回の記事のように

外で画像を撮ることについては

スマホの方がやりやすくなった感じです。

まだあまり操作に慣れているわけではないですが。

 

 

……しかし、あれですね。

 

まったくの機械音痴というわけではないですが

積極的に使いこなそうという気持ちもないので

必要に迫られない限りは

あまり色々な機能を使わないままで

いるような気がします。

 

だからこそガラケーでも

どんどん色んなサービスが終了して行っても

それほど不便だとも思わずに

壊れるまで使い続けちゃったんですけど。

……まあ、そのうちガラケー自体が終了しそうなので

時間の問題ではあったのですが。

 

 

だけどパソコンも壊れて

数か月前に買い替えたばかりだったので……

立て続けに壊れるのは色んな意味で

やめてほしかったです(´;ω;`)

 

使い方の違いを覚え直すのが

大変だということもありますが、

なんかもうアプリなどの

利用規約」的なものを

読むのに疲れました。

確認するのは大事なことなんですけど!

 

たとえ何度確認されようが、

コンパイルも逆アセンブル

何のことだか分かりませんから

やりませんったら……という気分です( ̄∀ ̄)

 

 

あとデータ通信量のこと……

動画とか見ることは滅多にないですし

とりあえず毎月1ギガだけの

料金プランにしたのですが、

さすがに、このぐらいだと油断すれば

みるみる使っちゃいそうですね。

 

そう思っていた時に偶然

「mineo」というサービスを知りましたが

……うーん、確かに格安スマホは安いですね。

使ってみてはじめて分かるもんですね。

(今頃なにを感心してるんだか?)

 

 

それと意外に困ったこととしては

出かけるときにスマホを忘れていくことが

以前に比べて圧倒的に増えてしまいました。

 

ガラケーを忘れていくことは

滅多になかったので、

これはもう、私が無意識的には

いまだスマホを携帯電話として

認識していないのかもしれません( ̄― ̄;)爆

 

……と、適応能力に色々と問題がある自分ですが

それでも新しいことができるようになった時は

やっぱり嬉しいですし、

気長にスマホとも仲良くなっていければと思います。。。