星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

JR宇部線、東新川駅の駅舎アート!

宇部線では駅舎に壁画アートが

描かれる取り組みがされています。

 

過去の本ブログ記事のリンクも貼っておきますが

和歌山のきのくに線ではじまった

鉄道とアートを組み合わせた取り組みが

宇部線にも受け継がれてきているのですね。

今回ご紹介するのは東新川駅のアートです。

f:id:haruara18:20210711101322j:plain

 

駅に設置されていた看板によると、

郷さとこさんという方の

「星空を渡る」という作品だそうです。

 

2019年9月に制作されたようなのですが、

私は、東新川駅も利用しているものの

いつも正面の駅舎ではなくて

裏口(テニスコート口)を出入りしていたため

このアートに気づくのが遅くなりました……。

 

存在に気づいてからも、

なかなか画像を撮るタイミングがなかったのですが

やっとご紹介できました♪

 

 

宇部線の駅舎アートは、

草江駅に続き、これで2つ目だそうです。

 

なお、草江駅のアートについては

前にもご紹介したことがありましたが、

あの時は夕暮れで暗かったので

近くへ行く機会があった時に

また画像を撮っておきました。

f:id:haruara18:20210711101731j:plain

 

こちらも同じく郷さとこさんの作品で

「トックリキワタ」というタイトルだそうです。

約160人の宇部市のボランティアの方たちとともに

色付けをしたとか。

東新川駅に比べて駅舎は小さいですが

内側にも壁画が描かれています。

 

……情報を追えていなかったので仕方ないですが、

私も参加したかったなあ。

 

素敵な取り組みなので、

もちろん宇部線に限らず、

全国の多くの駅でこうした活動が

広がっていけばいいですね!

 

 

……ところで、紀の国トレイナートの記事を

見返したことで気づいたのですが、

何気にこのブログはじめてから

もうすぐ5年も経つんですね……。

月日が経つの早すぎです( ̄∀ ̄;)