星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

運転できなくて地味に困ること。

私は車の免許をとっていなくて、

母も免許を返納したので

現在うちには車がありません。

 

母にとっては車の運転が

ずっと苦行だったそうだし、

妹は免許をとったけれど

完全なペーパードライバーらしいし

どうやら、うちは運転には

向いていない家系のようです。

 

私は電車やバスが好きで、

歩くことも趣味のようなものだから

車がなくても不便だと思っていません。

若い頃は「免許を取らないと後悔する」と

色々な人に忠告されましたけど、

私の場合は、今のところ

後悔したことが1度もないですし。

 

本当に車が必要な時は

タクシーを利用しますけど、

それって1~2年に1回ぐらいだし……。

 

自分が運転には絶対に向いていないことも

確信していますので!!

 

 

ただ、地味に困るのが

ゴミ出しです(=∀=)

こればかりは避けようがありません。

 

新聞紙とか、ビンなどの資源ゴミ、

衣類、燃やせないゴミなど、

自治体指定の日時に

なかなか運び切れないという。

 

我が家がいつまでたっても片づかない

一因でもありますね……。

 

 

そのため、

ショッピングセンターに設置されている

古紙の回収ステーションとか、

自治体で古い衣類を回収している場所などに

ちょっとずつ詳しくなってきました。

ゴミの日とか関係なく、

普段から外出のついでに

少しずつ運べますから。

 

 

で、ようやく最近になって

宇部市内2ヵ所に

「資源ごみ拠点回収施設」なるものが

設置されていることを知りました。

年末年始以外は基本的に

いつ持ち込んでもいいようです。

 

しかも、この春から

家庭用シュレッダー紙の回収も

はじめたのだそうで。

(レシートや圧着ハガキなど、

リサイクルに向かないものは

出してはいけないとのことですが)

 

私、基本的にはアナログ人間なので

普段は紙にメモすること、

手書きすることが多いです。

シュレッダーのゴミは

毎日のように増えてしまうので、

リサイクルしてもらえるなら

エコの観点からは嬉しく思うんですよ。

 

ただし……

シュレッダー紙を分別して

資源ごみの拠点に運ぼうとすると、

ますます運び切れないゴミが

家に溜まってしまうというだけで( ̄ω ̄)

 

ああ、片づけの道ははるか遠し。

 

だからって、ゴミ出しのために

車の免許を取っていればよかったとも

さすがに思えないですが。