星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

電子ピアノの弱点を知らなかった……(その2)

電子ピアノは、本物のピアノよりは

価格的にも購入しやすいし、

音量も調節できるため

近所迷惑にならないようにもできるし。

(いったん電子ピアノに慣れてしまったら、

本物のピアノは音が大きすぎて

弾くのが怖くなったという)

 

それに調律の必要がなくて便利だと思っていました。

本物のピアノは定期的に

プロの方に調律していただかないと、

音程がおかしくなってきますし、

その調律にもお金がかかってしまいますし。

 

でも、寿命とか考えたことがなかったー!

 

ただ冷静に考えたら、

適切に管理すれば長持ちするだろう

ピアノとは違って、

電気製品ですものね……。

 

 

ここ10年の間には、

小説の仕事をさせていただいたことなど

色々あって余裕がなかったのも本当ですが、

電子ピアノに寿命があることを知っていたら

もう少し弾く時間もとっていたかも。

長いこと、あまり弾いていなかったので

後悔が残ってしまいました。

 

いや、前向きに考えたら、

せめて最後にピアノを弾く楽しさを

思い出させてもらえたことに

感謝するべきでしょうか。

 

昔ピアノを弾いていた時は、

周りの人に自分を認めてほしいという

承認欲求が大きかったけれど、

今後は、趣味で好きな曲を

自分のために弾けるようになれたら

……いつか。

 

そもそも、

もう人に聴いてもらえるほどは

指の動きを取り戻せないでしょうけどね( ̄∀ ̄)

 

 

とりあえず、まだキーボードが家にあるので、

またピアノを弾けるときに備えて

たまには曲の練習をしたいものです。

 

……が、

やっぱりキーボードと電子ピアノでは

弾き心地が全然違いますし、

「いつか」だとか「たまには」とか言ってる間は

なかなか実際にはしなかったりしますが……。

学んでないな私……(TωT)