星空と、色えんぴつ

日々の小さな発見や、ちょっと面白いこと、楽しいこと。

思い出のペンタブレットで、再出発。

新しいペンタブレット

買いたいと思っていました。

理由はイラスト編集ソフトを

使えるようになりたいから。

 

ボランティア活動で作っている

冊子の編集のためもありますし、

将来的に、なにか副業にも

役に立てばいいな~という

漠然とした気持ちがあります。

 

 

……しかし、正直自信がなくて

なかなか買う勇気がなかったりして。

 

イラストは簡単なものであれば、

知り合いの紹介で

パンフレットの挿絵などの

お仕事を引き受けたことが

今まで何度かありますし、

向いていないわけではないですが……。

もちろん、それはアナログ作業であって。

 

ネットでPhotoshopのサイトとか

ちょっと見てみたりしたけれど、

基本的な用語とか操作が分からなくて

途中で挫折しそうなのが不安で( ̄∀ ̄;)

 

なにしろ、私はイラストの勉強では

いつも長続きしなかった人間ですし……。

 

 

十数年前に、友人から、

はじめてペンタブをもらって。

どう使えばいいのか分からない私のため、

妹が当時のパソコンに

Pixiaという編集ソフトを入れてくれました。

……でも、あまり練習できないままで

ちょっとしか使えてなかったんですよね。

 

その時のパソコン、

WindowsXPなのですが、

長い間めったに使わなかったせいか

かろうじて、まだ起動します。

 

現在のものと比べたら

ずいぶん古いバージョンでしょうけど、

まずは、そのPixiaの使い方を

今更ながら少しずつ

練習してみることにしました。

 

古いパソコンなので

いつ壊れてもおかしくないかも。

でも、新しいペンタブやソフトを

購入した後になって挫折したら、

もったいないですから……(=∀=;)

 

ヘルプと首っ引きで

少し使い方を練習してみました。

というか、今までヘルプのページも

ろくに開いたことがありませんでしたね……。

使えるようになれなくて当たり前です。

うーん、こんな自分が果たして続くかどうか。

 

 

……でも、続けなくちゃ。

 

このペンタブを私にくれた友人は

ずっと昔にボランティア活動で

助けてくれた仲間でもあります。

彼女は、若くして旅立って行ってしまいました。

 

形見になるとは思わなかったです。

 

それなのに、ごめんなさい、

長い間、使えていなくて。

今でもまだ動いてくれることに感謝。

 

最後に使わせてもらって、

学ばせてもらって、

ちゃんと前に進まなくちゃって。

 

今、そんな気持ちがあります。